TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2014年6月3日

会社員だった頃は、会社の健保で人間ドックが受けられたので、毎年受けていたのだが、失業してからここ数年、ずっと検診は受けてなかった。自費で人間ドックを受けると5万円くらいかかるのだ。

この4月、たまたま横浜市の広報誌を「よく読んで」いたら、驚愕の事実が。

40歳以上の人は、横浜市からの補助でがん検診を安価で受けられる。

というのだ。対象は肺がん、胃がん、大腸がんと、女性の場合はさらに子宮がん、乳がん(これら2つは隔年)とのこと。

全然知らなかったよ┐(´д`)

しかも、さらに「よく読んで」みると、

市県民税非課税世帯の方、生活保護世帯の方は無料です。

ええええええええええ(゚д゚)

なんで知らなかったのか。うちは市県民税非課税なのに、その恩恵を受けてなかった。やはり広報誌は隅々まで読まないとだめだな。こういう制度は知らないと損だ。実は、先日来た特定健診の受診票に同封されている案内にも、同じことが書いてあった。これも毎年来ているのによく読んでなかった。なんてこった。これからはソフトウェアやネットサービスなどの使用許諾もよく読んで「同意します」を押さなくては。(それはちょっと違う)

というわけで、今日、いつも通院している内科クリニックで検診を受けてきた。今までは、総合病院や検診専門の機関で検診を受けてきたのだが、胃がんの検診はバリウムを飲んでX線だった。しかし、ここのクリニックでは胃カメラだった。人生初の胃カメラである。

・・・苦しかった。最近はだいぶ小型化されて以前ほど苦しくないと聞いていたので楽観的だったのだが、けっこう苦しかったぞ。特にカメラが喉を通過するときがつらい。来年からは、胃カメラでなくX線の病院でやろう。

その後、主治医がざっと見た感じの結果をその場で教えてくれた。肺に関しては問題なし。胃に関しては、初期段階の逆流性食道炎が見られるが、この程度では問題ないでしょう、とのこと。それから2mmほどのポリープがあった。腫瘍性のポリープなら経過観察が必要だが、炎症性のポリープなので、放っておいていいとのこと。まあ、概ね問題なし、ということだ。詳細な結果は専門の機関に送って詳しく調べてもらうので、1ヶ月半くらいかかるらしい。

詳細な検査結果はまだだが、特に問題がなくてよかった。これ以上はもう病院のお世話になりたくない。