TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2013年12月20日

朝の日記に書いたように、妻の通院についていって、そこの病院からメンタルクリニックに電話し、当日予約できるかどうか尋ねたところ、16時か17時なら空いている、とのことで、16時に予約。

妻の病院が終わったあと、昼食を食べて適当に時間を潰してから、メンタルクリニックへ。そこで「急に眠気が来て寝てしまう」ことを話した。主治医は、やはり薬が原因かもしれませんねえ、と言い、それに続けてこう口にした。

「夕食前のレスタスとノリトレンを外してみましょうか」

わかりました、それで様子を見てみます、と話して、診察室を後にした。

なんと、薬が一気に2錠減った。「眠くなる」というのがレスタスの主な副作用なので、それだけ外してもらえれば、と思ったのだが、ノリトレンまで抜くとは。なんか知らんが棚からぼた餅。これで調子が悪くならなくて、夜も急に眠くならなければ万々歳である。

これで、またひとつ野望に近づいた。

 

 

でも、これでも急に眠くなったらどうしたらよいものやら。

昨日も急に眠気に襲われて、そのまま寝てしまった。
なんと20時に。
いくらなんでも早すぎる。

 

たっぷり眠ったような気がして目が覚めたら、まだ2115分。普段なら余裕で起きてる時間。昔ならまだ働いている時間。

そのまま寝る前の薬を飲んで寝たら、一度0時くらいに目を覚ましたが、その後また眠れた。結局5時起床。

なんでこんなに眠くなるのか。夕食後の薬に問題があるのか?レスタスあたりを抜けばいいのかな。自分で勝手に抜くのはやめておこう。医師と相談しなければ。

と言っても次回の診察はもう来年だ。当日予約で今日行ってもいいが、今日は妻が手術の後の通院で、検査もあるので、自分もついて行こうと思っている。午前中の予約は無理だ。午後の診察が15時からなので、空いていたらそこに滑り込めるだろうが、その時間に空いてないとアウトだ。金曜日の夜に空きがあるとは思えない。

予約が取れなかったら週明けになる。しかし運悪く世間は3連休。ああもう、こんなときに限って。こっちは365連休だというのに。