TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2013年12月19日

昨日は22時過ぎに眠気が来た。しかし、まだ風呂に入ってないので、なんとか入りたい。眠いのを我慢して風呂に入った。風呂に入れば眠気は失せるかと思いきや、あがってからも眠くてたまらない。やはり吸い込まれるように寝てしまった。そしてまた6時起床。

 

この前、右下に「先頭に戻る」半透明ボタンをつけてみた。流行しているのか、あちこちのサイトで見かけるので自分も負けじと作ってみのだ。

そして今度は、友だちのブログで「前の記事」「次の記事」へのリンクの、同じように半透明のボタンがついているのを見て、また真似してつけてみた。

これはけっこう苦労して、半日もかかってしまった。Movable Typeのテンプレートをいじるのだが、なかなかうまくいかなかった。テンプレートごとに作りこめばよかったのだが、できるだけ共通部品化したい。そこがなかなかうまくいかなかった。しかし苦労した分、なかなか勉強になった。

できあがったはいいが、そもそもこれは必要なのか?前のページと次のページへのリンクボタンは元からあるのだ。それを押した方が早いかもしれない。まあ、ボタンをつけるというより、その過程で試行錯誤するのが目的みたいなものだった。あまり見苦しかったら消してしまおう。

 

何か作るとか改造するとか、そういうことをしていると勉強になるが、裏を返せばそういうことをしないと勉強できない。何か新しいことをもっと勉強したいのだが、勉強のための勉強は、あまりやる気がしないなあ。

 

Rubyの本も買ったのに、全く手を付けてない。なんでもいいから元ネタがあれば、それをいじってみたい。それが新しい言語を習得するのに手っ取り早い方法なのだ。