TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2013年12月17日

ベトナムに赴任している友だちからクリスマスカードが送られてきた。はて、ベトナムって宗教なにだったかな、と思ってWikipediaで調べたら、

公的に認められた宗教は、仏教、カトリック、プロテスタント、イスラム教、カオダイ教、ホアハオ教の六つである。このうち後ろの二つはベトナムで生まれたベトナム独自の宗教である。

とのことである。宗教国家ではないけど、「公的に認められた宗教」てのがあるのね。一応カトリック、プロテスタントも入っているんだ。なんだかちょっと意外。

日本ではなんでもありな状態だな。「公的に認められた」というのであれば、宗教法人はみんなそうか。いろんな宗教のお祭り的な部分だけを融合させて,ひとつの文化にしてしまうのは日本の得意技だ。クリスマスの1週間後にはお寺や神社に行って手を合わせる。そこに何の違和感もない。

自分は無宗教、というか宗教嫌いな人間だが、クリスマスはイベントとして盛り上がって、それはそれでいい。ただ、コマーシャリズムに乗せられている感は否めなく、なんだか悔しい。誰だよ、「クリスマスイブは恋人と過ごすのが吉」なんて決めたのは。

 

と言いつつ、妻とつき合い始めたのは、20011224日だったりするのだが。

最近うちのサーバに不正アクセスを試みる輩が多いので、先日罠をしかけて生け捕りにしてやった。

その時はちょっと危ない方法だったが、もっと安全な方法を思いついたので、再び罠をしかけていると、取れる取れる。けっこうな数のbotスクリプトを捕まえてやった。入手元は世界あちこちの国々。全部踏み台にされてるんだろうな。

全部がスクリプトでなく、Excecutableなバイナリもあるのでそれらは解析できないが、その他はシェル、またはPerlのスクリプトである。ざっと見たところ、ポートスキャンをかけたり、ある方法でTLD.jpなサイトを抽出し、ランダムにDoS攻撃をかけたり、という感じ。crontabを書き換えるのもあった。Apacheが動くアカウントではパーミッションがないので無理だけど。

botは痕跡を残さずに立ち去ろうとしているが、スクリプトを実行する際の途中経過や結果に関しては、perlの中でsocket通信を使い、IRCで外部のサーバとやり取りしている。

 

暇つぶしに、もう少し詳しく見てみるか。意外と勉強になるのだ。