TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2013年12月9日

昨日はしんどかったが、今日はわりと元気だった。このままずるずると悪い状態が続くとやだなあ、と思っていたが、なんとか持ち直した。

今日はメンタルクリニックの通院日。リフレックスを1錠減らしても、夜もちゃんと眠れるし、少々疲れやすいが調子も概ね安定していることを話した。そして、セカンドオピニオンを受けたいので、紹介状を書いてもらった。これでM病院に電話して予約がとれる。

その後、ヨドバシでお買い物したりして道草を食って帰ってきたら、日本年金機構から夫婦2人へのお便り。12月から障害年金の支給額を減らします、との通達。2人あわせて1ヶ月あたり1,300円くらい減らされる。別にそのくらい、と思った人は豆腐の角にでも頭をぶつけていただきたい。今の自分たちにとってはかなり大きな金額だ。1,300円なんて、1日の食費に相当する。けっこう厳しい。

物価はこれからどんどん上がるのに、年金は減らされる。世知辛い世の中だ。

 

 

そのうちいつの間にかどんどん減らされて、理由を聞いても「特定秘密事項です」で済まされてしまうのだろうか。