TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2013年11月11日

なんとか今日はメンタルクリニックに行けた。

天気予報は晴のち曇だったか曇りのち晴れだったか。確か今夜から明日の朝にかけて冷え込むんだったっけな。家を出る時はわりと暖かかった。

 

診察で、ここ3週間の状態について主治医に話す。概ね調子が悪い。寝てる日が多い。妻が入院中に自分が頑張ったら、無理がたたってまたしんどくなった。そんな感じである。そして、

「こんなにたくさん薬を飲んでいるのに、ずっと調子が悪いままです。いまいち薬が効いてるとは思えないんですけど」 

と言ったところ、主治医は、

「う~ん、そうだねえ。抗鬱剤も目一杯だしねえ」

と少し考えこみ、

「エビリファイを追加してみましょう」

ときた。

 

なんでそうなるかなあ ┐(´д`)┌  ヤレヤレ

 

「エビリファイ」というのは抗鬱剤でなく、新しいタイプの非定型抗精神病薬である(第3世代抗精神病薬)。ドパミン系神経を正常状態に安定化させる調整薬で、ドパミン・システムスタビライザー(DSS:Dopamine System Stabilizer)と呼ばれており、元々は統合失調症の薬だった。それが今年からうつ病にも適応可能になった。
(参考:大塚製薬のニュースリリース)

 

と言うことは知っていたのだが、それがここで出てくるとは。いや、他の薬を減らしてくれたらそれでもいいんだけど、ただ単純に追加されてもなあ。薬を減らしてほしくて言ったのに、逆に増えてしまうとは。

 

16時頃に病院を出たら、小雨が降っているし、めちゃめちゃ冷たい風が吹いてるし、なんか予報と違うんですけど。帰りは寒かったよ。

なんでそうなるかなあ。

昨日はなんだか日中からしんどかった。
夕方くらいに布団に横になったら、そのまま寝てしまった。
途中、妻に起こされて「ご飯、後にする?」と聞かれて、うなずいた記憶がおぼろげにある。

 

22時頃に目が覚めて、冷めた夕食を食べ、そのまま夕食後の薬と、寝る前の薬をいっぺんに飲んで、またすぐに寝てしまった。

 

今朝は8時くらいに起きたが、全身がだるい。朝から疲労困憊。
横になりたいが、そうするとまた寝てしまいそうだ。これ以上リズムを狂わせるわけにはいかない。それに、今日は午後からメンタルクリニックの通院があるのだ。

 

妻の入院中に無理をした反動が、未だに続いているのだろうか。妻は順調に回復しているので、それだけが何より。