TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2013年10月27日

 医師の許可をもらってデジカメで撮影した、妻の胸部CT画像。

胸部CT結果

 

体の下から見た画像なので左右反転しているが、右側が左の肺。

胸部CT結果

 

左の肺をズームアップしてみると、右の端に白い影があることがわかる。

胸部CT結果

 

これである。この周辺を切除するらしい。まだ6ミリくらいなので、たとえ悪性でも転移の心配はないとのこと。

経過が良ければ1週間くらいで退院できるそうだが、病理検査の正確な結果がわかるのに2~3週間かかるというので、なんかもやもや感が残ったままで退院になりそうだ。 

手術は明日の9時半から。準備があるとかで9時には手術室に入ってしまうので、自分は8時半くらいに着くように行く。手術自体は1時間前後で終わるというが、その後も処置やらなんやらあるそうで、病室に戻ってくるのは12時くらいになるとのこと。

今回は内視鏡を使った「胸腔鏡下手術」という手術。内視鏡を使うメリットは、患者の体の負担をかなり軽くできるということだが、その代わり高度な技術が必要となる。なにごとも無く無事に済んでくれればいいのだが。