TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2013年8月9日

今朝の日記で、au災害対策アプリは、Wi-Fiをオフにしてないと使えない、と書いたが、いろいろ調べたらそういうことではないらしい。

この災害対策アプリには、

1.災害用伝言板
震度6弱程度以上の地震などの災害発生時に、自己の安否情報尾を登録することができます。

2.緊急速報メール
気象庁が発表する緊急地震速報や、国や自治体が配信する災害・避難情報を受信出来ます。

3,災害用音声お届けサービス
災害時に通話が混み合っている際に、あなたの声を大切な人にお届けします。

の3つの機能があり、その中の「3.災害用音声お届けサービス」だけが、Wi-Fiでは利用できない、ということらしい。

ということは、Wi-Fiをオンにしていても、緊急地震速報はちゃんと来る、ということだ。

 

で、なんで鳴らなかったの?

 

やっぱり解せん。

昨日久々に緊急地震速報があった。テレビでも出たし、妻の携帯も鳴った。しかし、自分のスマホは鳴らなかった。結果的には誤報だったわけだが。

おかしいな、緊急地震速報は「au災害対策」というアプリが常駐していて、そのアプリが受信するようになっているはずなのに。改めてアプリを起動させてみると、

 

ご利用上の注意

「災害用音声お届サービス」の送受信はモバイルネットワーク経由のみで利用可能です。Wi-Fiの設定をOFFにしてください。

 

おい。

3GやLTEの回線が激混みになってきて、必死にWi-Fi接続させようとしているのはどこのどいつだよ。

 

使えん・・・。