TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2013年3月12日

先週、寝る前のデパスを抜いたら眠れなくなったので、いったん元に戻して眠れるようになった。その後、再び抜いてみたら、今度は眠れた。そのままデパスなしでここ数日眠れている。

しかし、夜は眠れていても、日中はぐったりである。少しでも外に出たいのに、ものすごく気が重くて出られない日が続いている。先日は自治会の常任委員会があったが、あれは夜だったし、自治会館がすぐそばだったから行けたようなものだ。そのときでさえ、行くまではかなりしんどかった。

今日もいい天気だし暖かいし、外に出て散歩でもウィンドウショッピングでもしたいところだ。したいのに、外に出る、と考えただけで、ものすごく気が重い。どうしたらよいのやら。何か目的があって、どこかに行く用事があれば出られる、ということもあるが、最近はそれすら危うい。

先週は入院していた友人の面会に行こうと思っていたのだが、全く動けず。今週末には心理ワークショップがあるのだが、先月は行くことができなかった。今月も行けるかどうか、今からかなり不安である。

今までもこういう時期はいくらでもあったが、どうやって切り抜けていただろう。思い返すと、無理をせずに調子が上がってくるのを我慢して待つしかなかったような気がする。

一体いつまで待てばいいのやら。