TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2013年3月4日

最近、調子がどうもよろしくない。今日も朝からしんどかった。
しかし、今日はメンタルクリニックへの通院日。しんどいけど、なんとか支度をして妻と一緒に病院へ行った。

この2週間、調子が悪い日が多く、昼や夜に急にしんどくなって寝てしまうことが多い、という話を主治医にしたところ、あやうく抗鬱剤を増やされそうになった。危ない危ない。

しかし、毎食後に服用している安定剤について、

「どうもこの薬は効いてないような気がするんだよね」

と主治医は言い放った。

なんやねん、それ・・・・。

結局その薬を、昼だけ別の安定剤に変更して様子をみることになった。減薬している途中だし、効いてないと思うんだったら、少しずつ減らしてほしかったが、う~ん、なんだかなあ。薬の数は変わらないが、種類は増えてしまった。まあ、長い目で見ることにするか。

ところで、先週の土曜日に、うつ仲間から「入院している」との連絡があった。彼も私と同じように鬱で長い間休職して、その後に復職した一人である。その後は波があるものの、仕事を続けられていたみたいだったのだが、やっぱり無理してしまったのかなあ。

入院は今週の金曜日くらいまでの予定らしいので、明日か明後日あたりに面会に行くかも、とメールをしたものの、自分自身の体調が不安定なので、果たして行けるかどうか。彼とももう何年も会ってないから、今日くらい動けたら少し遠いけど行ってみよう。