TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2013年2月16日

今日は、先月に行ったスピリチュアルな「心理ワークショップ」の2回目。いつもより早起きして、バスと電車に揺られて行かないといけなかったが・・・

起きれなかった(T_T)

それどころか、「多少遅れてもいい」ということになっているのに、起きた後、頑張って行く気力も体力もなかった。大きな声で書けないが、

行きたくねー!!

と思ったのだ。一昨日からむっちゃしんどい状態が続いていて、今日も起きてからしんどいのに、頑張って着替えて外に出てバスに乗って電車に乗り換えて駅から15分くらい歩いて・・・・

果てしなく遠い道のりに思えた。正直、先月のワークショップの感想が、

「なんか実感としてよくわからなかった」

だけに、そこまで頑張って行くだけのモチベーションが上がらなかった。

とは言え、月一で先生が関西から来るのだ。別に自分のためだけにわざわざ、というわけではなく、「カウンセリング東京講座」の受講生のための実習として、ボランティアで治療を行なっている。自分は友人Fのコネでそのわずかしかない枠に入れてもらっている状態。すっぽかしていいものではない。先生にも友人Fや受講生の方にも迷惑がかかる。

とりあえず友人Fに、めっちゃしんどいけどどうしよう、とメール。すぐに返事が返ってきて、午後の部がなんたらとか、いくつか選択肢があるようだったが、昨日、一昨日と同じような状態の自分は、ちょっと出て行くのは無理そうだった。

結局、Skypeのビデオチャット越しに治療を受けることになった。まあ、カウンセリングならそういう手法もある。自分の顔色や表情などもある程度見て取れる。その様子を見て、「背中が詰まっている」とか、「仙骨と喉の奥を楽に」など、先生がいくつかアドバイスをくれたのだが、その後、不思議な不思議なことに、

「これからそちらに気を送りますから」

とネット越しに気を送っていただいた。

ネット越しに、である。

「気」というものは、実に様々なところで出てくる。これに関しては、私も全否定はしない。これは先日に書いた「非科学的なことに関する自分のスタンス」どおりである。(「つらくなったら眼球を上に」参照)

「気」は目に見えないし、本当にそんなものが存在するかどうかもわからない。しかし、体から何かのパワーというかエネルギーが出ていて、特に手からそれが放出され、何らかの作用を及ぼす、ということは、まああり得るだろうとは思っている。

しかし、それをネット越しに送る、と言われると、

???

の世界である。ちょっとわけがわからなかったが、とりあえず、なすがままに5分くらい気を送っていただいた。

その後、「心臓の辺りをさすってください」と言われ、さすってみたところ、

「温かくなっていませんか?」

と言われた。フリースの上からさすっているから、その時点で当然温かい。

「温かいですが、『気』のおかげなのか、今さすったからかはわかりません」

と答えると、「まあ、それはそれでいいです」と笑っていた。

その後、向こうのPCの調子がおかしくなったのか、かなりノイズが入るようになって一旦中断し、向こう側では講義が行われているようだった。

しばらく経ってまたSkypeに着信があり、再びビデオチャットをすると、

「さっきよりも顔色がよくなっているね」

と言われた。それはそれはよかった。でも、何の因子がそうさせたのかはわからない。まあ、よくなればなんでもいいのだ。

自分にとってはその後の会話の方が実があった。

「普段から何か自分でやっていることはないですか。例えば呼吸法とか」

というようなことを聞かれたので、昔ボイストレーニングを受けていたが、それが呼吸法そのものに近い、と話した。さらに、そう言えば先月に教わった体操のうち、肩甲骨を開いたり閉じたりするのを意識する、というのがあったのだが、これに近いことをレッスンでやった記憶がある、とも話した。体の中の空間を広くイメージするためのもので、ほどよく力が抜けていると声に伸びが出る。

そういう話をすると、先生は、

「そういう自分なりの体調のコントロールのしかたを身につけるのがとても大事」

だと仰った。うむ、これに関してはむべなるかな。

正直、今朝起きた時にはあまりのしんどさに「友人Fには申し訳ないが、もうこのワークショップは今後はお断りしようかな」と思ったのだ。だが、今日ネット越しだが二度目をやってみて、やったこと全てを100%受け入れられなくても、少しでも何かしら得るものがあればそれでよし、と思った。

でも、やっぱり「気」の部分はよくわからない。