TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2012年12月29日

iPad、使いまくっている。超、超、超、超、超便利~。

いちいちデスクトップPCの前に座る必要がなくなった。ノートPC<なんかよりもよりポータブルで、スマホよりも画面が大きくて使いやすい。Retinaディスプレイの画面の美しさにはぐうの音も出ない。

しかし、難点を挙げるとする、すぐに画面が指紋だらけになること。これはこれでしかたがないか、それともノングレアのフィルムでも貼るか。いやいやノングレアなんて貼ったらせっかくの美しい画面が台無しである。グレアでも指紋がつきにくいものはあるが、そもそもガラケー時代でも、まともにフィルムを貼れた記憶が無い。どうして気泡が入ってしまうのだ。ああ不器用。

他に情報がないか探していたら、「iPad>の画面は対指紋性撥油コーティングが使われているので、フィルムを貼らずに、綺麗に拭き取ればいい」という動画を見つけた。

よくやりがちなのは、ティッシュで拭くこと。ティッシュペーパーはけっこう固いので、汚れが落ちにくい、というよりも汚れを引き伸ばしているような感じになり、さらにコーティングに傷がつきやすいのでお勧めしないとのこと。うう、思い切りティッシュで拭いていたよ。

その次によくある方法として、メガネクリーナーで拭くというもの。ティッシュよりはましだが、これももう一歩。これも試していたよ。

最後に紹介されていたのが、車の洗車用の布。ボディーを傷つけないようにマイクロファイバーでできている。これだと軽く拭くだけで簡単に綺麗にきれいになるし、コーティングを傷つけないで済むという。マイクロファイバーであれば、別に車の洗車用の布でなくてもいいので、家にあったシャムワウで試してみた。あっという間にきれいになった。

よしよしお手入れも簡単にできるようになったし、あとは全体を保護するためにカバーでも買おうかなあ。片手で持って片手で操作していると、ツルッといきそうで怖い。これもお勧めをネットで調べるとするか。