TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2012年8月19日

Movable Typeのバージョン5.2β4がリリースされたので、思い切ってアップグレードしてみた。ベータ版に手を出すのは危険なので、今まで避けていたのだが、リリースノートを読むと、記事を書くときのエディタが新しくなったという記述を見て、ちょっと手を出してみた。

実は今までは、どういうコントロールをしているのかわからないが、スマホから記事をアップできなかったのだ。いや、アップできないのでなく、そもそも記事を書くテキストボックスが表示されなかった。標準ブラウザでなく、他のブラウザでも全部同じ結果。これでは記事そのものが書けないのでアップもなにもあったものではない。携帯からブログをアップするときは、メールで指定のアドレスに記事を送ると、その内容が投稿されるというサービスを利用していた。これはこれで手軽でいいのだが、プレビューができなかったりカテゴリを指定できなかぅたりして、やはりいまいちだった。

アップグレードすると、この問題が解消されるかな、と期待して試してみたところ、見事にテキスト入力コントロールが表示され、ブログを書くことができるようになった。ということで、これはスマホから書いている。ちゃんとアップロードできるかな。