TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2012年5月28日

今日はちょっとしんどい。

またこの天気のせいか。
天気のせいにはしたくないが、勝手に体がしんどくなるのは、自分でどうにもならない。
どうすれば、どうにかなるのだろうか。
 
もうすぐ6月になる。その頃を目安に仕事探しを始めようと思っていたが、今の状態では自信が持てない。
かと言って、このままの状態ではいずれ貯金を食いつぶし、最後の頼みの綱は、憲法25条で規定されている生存権を守るためのセーフティーネットであるはずの、生活保護という選択肢を選ばざるを得なくなってしまう。自分の親兄弟も決して余裕のある暮らしをしているわけではない。
 
その生活保護が最近話題になっている。前々からいろいろ問題点は指摘されていたが、そこにきてあの謝罪会見である。発端は週刊誌とは言え、国会議員ともあろうお方が実名を晒した結果、会見で謝罪する事態にまで至った彼である。確かに生活保護制度自体は、とっくに制度疲労を起こしている。だからと言って、一個人をやり玉に挙げて政治に利用しようとするのはいかがなものか。
 
彼を擁護しようというわけではないが、やり方が気に食わない。法的にどうだとかモラルがどうだとか、本当の所を彼がどう考えていたかはわからない。ただ、芸能人だというだけでスケープゴートにされた彼がかわいそうだ。週刊誌のゴシップ記事を利用するとは、政治家も地に落ちたものだ。
 
と、たまにはこんなことも書いてみた。