TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2012年3月22日

今日、県営住宅の入居手続きが終わった。やっとこさ手続きは一通り完了。書類がたくさん必要だったり、民間の賃貸住宅だったら管理会社や大家さんに任せればいいようなことを、全部自分で手配しないといけないので、調子が悪い中かなりしんどかった。

 
県営住宅の話ばかり書いていて、自分の体調のことは全く書いていなかったが、体調はずっと最悪である。もう1ヶ月以上出勤していない。毎日しんどくて、1日のうちに自分が動ける時間が少ない。動けても、とても会社に行って仕事をするまでの気力、体力がない。入居の手続きと引越しの準備で精一杯だった。
 
それにしても金がかかった。まだこれからもかかる。とりあえず風呂と湯沸かし器は手配した。これだけで約20万円。最初はガス工事の会社に勤務している親戚に頼んでいたが、工事専門で調達は基本しない会社なので、どうもなかなか安く手配するのが難しいようだった。結局、二次審査のときにパンフレットを配っていた業者に見積もりをもらったら、そっちの方がずっと安かったので、そっちに依頼した。共同購入で大幅値引きできるとのことだが、なんか手のひらで転がされている感があって、ちょっと悔しい。
 
それからエアコンを2台。2台もぜいたくかなと思いつつ、去年や一昨年並の猛暑だと、居間だけでなく寝室にもないとやはりきついので、買えるお金があるうちに買っておこう、ということでネットで注文。ヨドバシのオンラインショップで見たら、6畳用が最低でも79,800円+工事費。それは高いよう、もっと安いところはないのか?とさんざん探しまわったところ、去年のモデルを在庫一掃しているオンラインショップがあり、パナソニックの新品が部材費と工事費込みで47,800円だったので、それを2台注文。さらに5年の延長保証。中古も考えたが、中古だと保証がつかないと思うので新品にした。1年前の型落ちでも十分である。
 
引越し代も含めて、大きなお金がかかるのはこれくらい・・・と思っていたら。
 
網戸って高いのね。
 
と言うか、網戸のレールすら無いので、まずレールをつけるところからなのだが、穴とかあけてはだめなので、窓の内側の木枠に両面テープでくっつけるタイプしかつけられない。
しかし、探してもレールがない。いや、あるにはあるのだが、古い団地で今とは規格が違うのか、長すぎるものばかりなのだ。木枠は縦横に窓を囲んでいるので、はみ出すことはできない。オーダーメイドになるようだ。
 
そして網戸そのものも、出来合いのものはサイズがあうか微妙。それでも1枚1万円くらいはするし、ジャストなサイズがないときはやはりオーダーメイドのようだ。そうなると1枚15,000円は軽く超える。3枚買うとすると・・・・・。
 
う~ん、網戸なくても平気かなあ。暮らしていけるかなあ。まあ、暮らしてはいけるだろうけど。う~ん、どうすればいいのやら。
 
ネットばかりで探してないで、ホームセンターにでも行ってみるか・・・。