TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2010年11月12日

今日はメンタルクリニックへ通院。先週の金曜日、今週の月曜日、と最近立て続けに行っているが、日に日に警官が多くなる。APECの会場に比較的近いこの地域、いよいよ首脳会談があるので、超厳戒態勢になるのだろうか。

月曜日にマイナートランキライザー2つを再開してから、体調がもちなおしたことを診察で話し、ではこの処方で様子を見ましょう、ということになった。ふだんは2週間おきに通院しているが、ちょっと不安定なのでまた次は1週間後になった。

しかし、診察室を出て待合室で待っていても、なかなか会計で呼ばれない。いつもなら5分くらいで呼ばれるのに、なぜかかなり待たされてた。今気がついたが、私のあとの人も診察に呼ばれてない。そのうち、「はまーさん、もう一度診察室にお入りください」と呼ばれた。

主治医曰く、私が服用している気分安定剤で不良品が出て、ロットが特定できないのでメーカーが大幅に自主回収しているとのこと。私が服用している200mgが対象になっているのだが、100mgは問題がないらしいので100mgを2錠ということで処方します、ということになった。

【全星薬品/共和薬品】炭酸リチウム製剤を自主回収

この薬はリーマスという薬のジェネリックなので、オリジナルのリーマスに変えるという方法もあり、どちらにするか主治医に選択を迫られたのだが、薬代がバカにならない私は、リスクを承知でジェネリックを選択した。帰宅してから薬価を調べると、やはりリーマスはジェネリックより2.5倍ほど高い。

2010年問題とかあるけど、100円200円、いや10円20円をけちって生活している今日この頃、背に腹は代えられない。早く働ける体調にならないものか。そう言えば最近は躁転していない。躁転したら、そのときは大変だけど、うまく軟着陸して状態が安定することが多いのだが、ずっと低いままである。

私も不良品か、いや不良中年か・・・。