TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2010年7月10日

投票は明日だというのに、まだどこに投票すればいいのか決められん。
消去法で候補を絞ろうとして、全部消去された場合はどうするのか。
いやいや、全部消去するのでなく、最後に残った1つを選ぶのが消去法だが、その最後の1つさえ自分の中で納得できないでいる。

決められた枠
の中から選択する、というのが政治に参加する唯一の手段なのか。もちろん白票を投じるということはできるが、とても虚しい。自分が立候補するという手段はハードルが高すぎる。

もう少し悩むか・・・。

そう言えば、大相撲の名古屋場所も、参院選とワールドカップの決勝がある7月11日からだった。何の因果か、決戦の日曜日になってしまったな。ま、相撲はダイジェストしか放送されないし、そもそもあまり興味ないし。

チケットの払い戻しが相次いでいるらしいが、初日のチケットだけは売れているという。テレビのインタビューに答えた人は、

「最初にお偉いさんがどんな挨拶をするか聞きたい」

だとさ。それはダイジェストかニュースで放送してくれるのかなあ。確かに、自分もそこだけ興味はあると言えばある。

ぶっちゃけ、強い力士はほとんど外国人だし、暴力団ともつながってるのは明白で、完全に関係と断ち切れるのは(断ち切ったと証明するのは)難しいだろうし、国技として認めるのはやめたら?なんて思っているうちに、そう言えば「国技」って何かの法律で正式に決められているものなのだろうか、という疑問がわいたので検索してみた。Wikipediaから引用すると、

一般に日本では国技と言えば相撲
指すと思われている。しかしその意味するものは極めてあいまいなものとなっている。

国技が相撲であるという考えが広まることになった起源は、1909年(明治42年)に両国に初めて相撲常設館が完成した際、それが「国技館」と命名されたことであるとされている。これは3代尾車
方(
大戸平廣吉)が命名委員会(会長:板垣退助)に提案し、了承されたものであるが、それは6月2日に行われた開館式で作家の江見水蔭が執筆した披露文に「相撲節は国技である」という内容が書かれていたことにヒントを得たということ
に過ぎない。

その後、国技=相撲という考えは国民の間に浸透していくことになるが、国の機関によって相撲が正式に国技と認められたことはない(ただし、国によっ
てそれと認められる国技自体が少数派である)。

なんだなんだ、つまり「相撲イコール国技」てのは、みんなそう思い込んでいただけなのか?
ますます、毎場所ごとにNHKが中継をする意義を感じなくなって来た。