TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2010年7月

昨日も眠れなかった。眠剤を飲んで横になっても全く眠気が来ない。1時間経っても寝つけないので、いったん起きて追加眠剤を飲んだ。昨晩はさらにその後いろいろ食べてしまった。体重もリバウンドしているというのに、いかん。結局何時頃に寝たのか、あいかわらず覚えていない。

朝は10時半くらいまで寝ていた。昼間はずっと体がだるい。やはり鬱なのか夏バテなのかわからない。妻が通院なので、ついて行こうかと思ったが、しんどくて断念。しかし、少し休んだら元気が出てきたので外出し、病院帰りの妻と合流してスーパーで買い物をして帰ってきた。

夜になったらまたしんどくなってきて、少しうたた寝。これからまた眠れない夜が来るのだろうか。なぜ寝ないといけない時間に、薬を飲んでも眠れないのだろうか。悪循環が続いている。

昨日は眠剤を飲んだ後に寝ようとしたが、前日のように眠れなかった。1時間経っても寝つけなくて、それからいったん起きてから、夜中にまた寝たような記憶があるのだが、その記憶がちょっと曖昧だ。夜中に何をやっていて何時頃寝たのか覚えていない。

朝のできごとも覚えていない。妻は朝7時にいつも薬を飲むので、調子が悪くても目覚ましでいったんは7時に起きて、枕元に置いてある薬を飲むのだが、先日は寝過ごしてしまったらしい。いつも起こされるのは私の方だが、もし私の方が先に起きていて、8時になっても妻が薬を飲んでなかったら起こしてほしい、と言われていた。

そして今朝、私は朝7時頃にいったん目を覚まして、妻に「今何時?」と聞いたらしい。そして妻が「7時過ぎ」と答えると、そのまままた寝たらしい。まるで憶えてないのだが、8時だったら妻を起こすつもりで妻に時間を聞いたのだろうか?

今日はずっとだるくて家の中でぼ~っとしていた。ただ漫然とテレビを眺めていた。鬱なのか夏バテなのか自分でもわからない。

こんな日が続くのか・・?

昨日は眠剤を追加した効果が出たのか、久々に追加眠剤なしで眠れた。しかし、夜中に暑くて目が覚めて、タイマーで切れたエアコンをまたつけて寝た。やはり暑苦しいのも眠れない原因のようだ。

今日も眠れるかなあ。今日は一歩も外に出てないので、昨日と違って体が疲れていない。フジテレビの26時間テレビを見始めてしまったが、26時間もお付き合いするつもりはない。適当なところで切り上げて寝ることにしよう。

眠れるかなあ・・・。

最近、生活のリズムが狂ってしんどい。夜は寝つけなくて、なんとか眠れても次の朝がしんどい。今日も9時になって妻に起こされたが、朝の薬を飲んで朝食を食べて、しんどいからそのままもう一度寝てしまった。妻曰く、布団に横になった瞬間に眠ったらしい。なぜ夜は眠剤を飲んでもこうはいかないのか。

あまりの暑さに最近はひきこもりがちだったが、今日は15時からメンタルクリニックの予約が入っていたので、14時過ぎの最もホットな時間に外へ。暑さ対策として手にはダイソーで買った小型扇風機、首には去年大活躍したマジクール、頭には帽子、顔には紫外線対策のゴーグル型サングラス。とても怪しい。でもなんとか乗り切れた。

眠れないことを相談した結果、数ヶ月前にいったん減らした眠剤を元の量に戻し、さらに朝と昼に1mgずつ飲んでいるデパスを寝る前に2mgと変更になった。デパスは安定剤であると同時に睡眠導入剤としても使われるからだ。

これで眠れるようになるかなあ。

相変わらず寝つけない。

眠剤を飲んで横になって、1時間経っても全く眠気が来ずに、こうやってまた起きだして追加眠剤を飲んで、眠気が来るのを待っている。これが毎日だ。

誰か安眠をください。私待つわ。いつまでも待つわ。(←それはあみん)