TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2010年5月25日

ん~、どうも昨日、今日と調子がいまいちである。めちゃくちゃしんどいわけではないが、なんかしんどい、そんな感じがずっと続いている。今週末は高校時代の部活の友人と東北地方へ旅行へ行く予定なのだが、こんな調子では楽しめないじゃないか。

高校時代は卓球部に所属していた。同期は自分を含めて11人。高一の春に部活で出会ってからの腐れ縁。この仲間たちは、我が人生において最大の悪友にして親友たちである。卒業してからも旅行やらスキーやらドライブやら、よくもまあ一緒に遊んだものだ。高校は大阪だったが、私が大学を卒業して上京してからは、あまり頻繁に遊びには参加できなくなった。それでも若いうちには夜行バスで帰阪して旅行に行って新幹線で戻ってきたりしていた。

1995年に10周年記念パーティーを開いたのをきっかけに、5年ごとに記念のイベントをやっている。しかし5年前の20周年には私は参加しなかった。いや、参加できる状態ではなかった。「25周年には必ず出る」と切に願っていた。

友人たちはそれぞれ偉くなって、弁護士になって法律事務所を開いた奴もいれば、サラリーマンをしながら勉強して弁理士の資格をとり、特許事務所を開いた奴もいる。東大の大学院を出てからずっと物理の研究をやっている奴もいれば、一級建築士の試験に合格した奴もいる。

11人のうち9人が関西在住とあって、この25周年の企画は、関西組が飲み会で打ち合わせて決めたらしいのだが、みんな経済的に余裕があるのか、「5月に第一弾でみちのくツアー、夏に第二弾で海外旅行」という企画になった。その企画の内容を聞いたとき、私は既にリストラ宣告済みだった。

「あかん、金かかるからこの話、断るよ」

そう言った私に妻は、

「行ってきなよ。これが最後になるかもしれないじゃない」

と言ってくれた。そう、まだまだこの先どうなるかわからないが、下手したら本当に最後になるかもしれない。今ならまだ国内旅行に行くくらいはできる。仕事に子育てに忙しい40歳の11人のうち、今回のみちのく旅行は10人が揃うのだ。10年くらい会ってない友もいる。妻の言葉に甘えて、参加することにした。夏の海外は多分無理だろうだが、この旅行には行きたい。

四半世紀のイベントである今回の旅行に備えて、なんとか今週中に体調を整えなければ。