TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2010年4月12日

今日は朝8時前に起床。しかし、しばらく起きているとつらくなってきて、午前中にまた2時間くらい寝てしまった。まだまだである。

それにしても、暖かった昨日とうってかわって今日はまたえらく寒い。そして明日はまた暖かくなるらしい。私の体調のようだ。なんでこんなにくるくる変わるのか。

昼過ぎ、ある資料をスキャナーでPCに取り込もうとしたら、エラーになって取り込めない。PCはデバイスとして認識はしており、スキャンしようとしたときにスキャナーはキャリブレーション的な動きはする。しかしその後で「スキャナーが認識できません」とどうしてもエラーになる。認識しているはずなのに。PCを再起動したりドライバを入れ直したりいろいろ試したのだが、どうもスキャナー自体の故障っぽい。う~ん、どうしたものか。

スキャナーは使用頻度は高くないものの、新聞の切り抜きとかその他の資料とか役所などに提出する書類など、自宅でいろいろコピーをとっておきたいときに重宝している。このスキャナーは確か2003年に買ったから、もう7年が経つ。保証期間なんてとっくに過ぎている。修理に出すより買い換えた方がいいかもしれない。

ヨドバシへ行って、最近のスキャナーのスペックや価格の調査をしてみた。すると、私が使用している程度の機能なら最低スペックの機種で十分であり、1万円ほどだった。修理すると、数千円はかかかるだろうから、やっぱり買った方が早いな。

しかし、最近はプリンタ自体にスキャナーの機能がついている機種が多い。いっそのことプリンタ自体を買い換えてしまえば、スキャナが占有している貴重なスペースが空く。価格を調べてみると、2万円ちょい。この際だ、プリンタごと買い換えてしまおうか。

しかし、今使っているプリンタは比較的新しい。まだ1年4ヶ月くらいしか使ってない。壊れるまでは使うつもりだった。今までの経験だと3年くらいで壊れることが多い。困った、どうしよう。売ろうかと思ったが、箱もとってないし、ヤフオクや中古市場で相場を調べたらそんなにたいした金額になりそうにない。大きいから梱包も面倒だ。まだ使えるのに処分するのはもったいない。誰か引きとってくれないものだろうか。私と面識があり、自宅まで取りに来てくれる方限定。機種はキヤノンのPIXUS iP4600。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=059022

それにしても、先日のPCのメモリといい、先週の椅子といい、なぜ立て続けに壊れるのだろうか。