TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2010年3月28日

今日は寒かったなあ。朝は8時頃に起きた。これでも早い方である。調子が悪いと昼まで寝ている。いったん暖かくなってからの冷え込みのせいか、温度計の数字よりも寒く感じる。早く暖かくなってくれよう。来週辺りにはいい天気で暖かい日に桜を見にどこかに行きたいところだ。

午前中から撮り溜めていたテレビ番組を観て過ごす。特番やらなんやらたくさん溜まっている。そんなに急いで観なくても4月からたっぷり時間はあるのだが、HDDレコーダーの容量が気になる。とりあえずDVD-Rに焼いておけばいいのだろうが、そうするとそのDVDは二度と観なさそうな気がする。そこまでして見たいか?と言われるとそれほどでもない。だったら急いで見なくても・・・・・。

あうう、自分は自分をそんなテレビっ子に育てた覚えはない!もうちょっと有意義なことに時間を使うことにしよう。とは言え、今の健康状態ではすぐに仕事をする、求職活動をするのは無理だ。まずは状態を安定させること。これに関しては4月か5月辺りに、できれば小さめに躁転してくれるのを待つというのが当面の方針。大きな躁状態になると人様に迷惑をかける行動をしてしまったりして、ちょっとやっかいだ。

それまでは無理をせずに、ただし今後に関する情報だけは存分に集めることにする。今まででもいろいろ調べたのだが、とりあえず言えるのは「今の健康状態では動くに動けない」ということだ。世の中そんなに甘くはない。「スキルがあるんだったら自宅で仕事とかできないの?」「独立起業したら?」と耳にたこができるほど言われたし、そんなことは自分でも真っ先に考えてさんざん情報を集めまくった。その結論として、今はそんな無謀なことは無理だ、ということなのだ。もう少し詳しいことはまた後日にでも書こう。

今はただ自分にとっての春を待つ。四季は巡る。今が冬ならいつか春は来る。もちろんその後に夏が来て秋が来てまた冬が来ることも承知である。その時はその時である。その時になって考えるのでなく、今のうちに調べうることはかなり調べている。だから、今はじっと堪えるのだ。