TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年10月27日

今日は朝8時くらいに起きた。しんどかった。起きるのがつらかったが、なんとか動けそうだったので、重たい体を引きずって布団から這い出た。のろのろと会社に行く準備をしたが、自分でも行ける状態なのかどうかわからん、と思ってとりあえず会社に「体調不良により様子を見て出勤します」とメールをしておいた。

それでも9時前には家を出て、バスを使わず駅までえっちらおっちら歩いて、10時過ぎには会社についた。昼過ぎまではしんどい状態で仕事をしていたが、15時を過ぎたくらいから状態はましになっていた。

私の前任者が作りかけていたアプリのテストでどうしてもうまくいかなかったところが、ようやく正常に稼動した。ちょっとドキュメントが不親切なCPANのモジュールの使い方が原因であった。newするときに、たくさんあるメンバ変数(とperlでは言わないか?)のうち、2つはセットで指定しないといけないのだ。初期値を設定しないのであれば、やはり2つセットでなければならない。モジュールのソースを読んでデバッグコーディングを入れて追っかけて、ようやく突き止めた。

このモジュールをnewするときにはそのパラメータ1つしか設定せず、もう1つをあとからsetしていたのでうまく動かなかった。もう1つのパラメータは動的に変わるので、その値が確定した後でオブジェクトを作るようにしたらうまくいった。こんな大事なことが書いてないなんて。まあ、CPANのモジュールなんて誰かが責任持って管理しているわけではないし、使うのは自己責任だからこんなこともあるか。

ようやくうまくいったところで、区切りが良かったので帰ってきた。まだまだエラーハンドリングが甘いところとかユーザインタフェースとか作り込んでいかないといけないところはたくさんあるので、これから一気に進めよう。

帰りもバスを使わず歩いて帰ってきた。帰ってきて歩数計を見たら7689歩。うむ、これくらいは毎日歩けるといいなあ。歩けなくてもWii Fitがあるが、やはり外を歩くのは気持ちがいいのだ。って、こんな季節だから言ってられることだな。