TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年9月22日

昨夜は最近にしては珍しく、なかなか寝つけなかった。寝たのが0時半だったが、1時間経っても眠れず、いったん起きてきた。その後、何をしていたか忘れたが、追加眠剤を飲まずに自然に眠たくなってきたので、2時前に寝た記憶がある。

そして今朝は起きたら8時40分。ちょっと中途半端な時間だ。今日は早くに目は覚めなかった。昨日までとパターンが違う。とりあえず朝食を食べて、新聞を読んだりメールをチェックしたりして過ごす。

倦怠感、いや眠気か?とにかく「横になりたい」感が出てきた。いや、起きたときから感じていたのを無意識のうちに抑えていたのが表に出たのかもしれない。もう一度横になろうかどうか迷った。しかし、今日は二度寝をせずに頑張ってみよう。午後になったら調子があがってくるかもしれない、そう思って起きていた。

しかし昼になってもそれは消えない。ここで無理をしてはいかん。そう思って14時半くらいに横になったら、2時間くらい寝てしまった。

起きたはいいが、まだ少し倦怠感。今日はウォーキング行ってないなあ、と思いつつ、いまいちモチベーションが出てこない。妻が「パン買い忘れちゃった」と言ったのを聞いて、あまり考えずに「俺が買ってくるよ」と言った。外に出る口実ができた。自分自身に対する口実が。

機械的に体を動かして外に出る格好に着替え、機械的に外へ出て歩いた。歩き出すと、涼しい風が気持ちよく、気分が爽やかになってきた。坂を降りて歩くこと10分ほど。スーパーで買い物をして、また坂を登って帰ってきたら、そこには小さな小さな達成感。うん、それだけでもいいんだよ。と自分に言ってみる。

最近ウォーキングをしているが、毎回同じ道を歩くのではなく、適当に行き当たりばったりで知らない道を探検してみることが多い。新たな発見をすることもある。

seijo01.jpg

seijo02.jpg

ドラッグストアの店頭で見つけた看板。上は外から見たところで下は中から見たところ。単純な絵だけれども、なかなか絵心があるなあ、と感心。

 

kochira.jpg

文字通りやきとり屋のようだが、何かをパクろうとしてるのか、もじろうとしてるのか、「こちら」「区」「所」くらいしくかあってないし、無理ありすぎ。

 

アース製薬からこんなマスクが発売されたようだ。
私みたいにすぐ喉が渇いてしょっちゅうペットボトルで喉の渇きを潤しているような輩には向きそうにない。
その前に、人前でつける勇気がない・・・。