TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年9月17日

今日も朝はだめだめ。つーか、どうせ明日もだめだめだろうから、会社には今日も明日休むと連絡した。そのままシルバーウィークに突入するから、その間に回復してくれるのを祈るとともに、今自分ができることをしよう。
と言いつつ昼過ぎまでは頭がまわらなくて何もできない。昨日よりちょっと後退しているのか?何をしていたかも覚えていない。
そして今日も妻の買い物についていった。今日は近所のスーパーで済ませた。昨日行った商店街のスーパーまでは、10分あまり歩く上に帰りが上り坂なので、全体的に少し値段が高いが近くのスーパーで済ますことが多い。
買い物から帰ってきて、いい天気だしまだ歩ける、よし歩こう。そう思って散歩に出かけた。16時くらいだったと思う。歩いて10分くらいのそこそこ大きめな公園へ行って、10分くらいかけて公園を一周して帰ってきた。30分くらいのウォーキング。少しは脂肪も燃焼しただろうか。リバウンドしかけていた体重も、ここ数日は数百グラムずつ減ってきている。
焦ることはない。ちょっとした体重の増減、いやそれだけでない、ちょっとした体調の上り下りに一喜一憂する必要はないのだ。又聞きの話だが、映画「スタンド・バイ・ミー」の主演のリヴァー・フェニックスの父親が、
「朝起きてパンツを履いていたらラッキーだと思え」
と言ったとか。ググってもそんな話は見つからないので本当かどうかわからないが、なんとなく深い意味があるようなないような。まあ生きてるだけで丸儲け、とでも思っておこう。