TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年9月11日

夜、久しぶりにWiiを起動して Wii Sports Resort のチャンバラをやってみた。一時期は萌えに萌えて、いや違った燃えに燃えていたこのゲーム、毎晩やっていた頃は体重も順調に減っていた。しかし、全20面をクリアしてしまったら急にモチベーションが下がってしまい、それからあまりやらなくなっていた。
 
今日、久しぶりに剣を、いやWiiコントローラを手にしたところ、だいぶ腕が落ちていた。前は最終面が楽々クリアできるレベルまで達していたのに、それが全然クリアできない。思わずのめり込んでしまった。
 
斬るべし!斬るべし!
 
討つべし!討つべし!
 
ひじを左わきの下から離さぬ心構えでやや内角をねらい、
えぐりこむように打つべし!打つべし!
 
あ、いやこれはチャンバラでなくてボクシングであった。少年院にいる矢吹ジョーに丹下段平がシャブの、いや違ったジャブの打ち方を教えた手紙である。シャブを打ったのはのりピーである。あ、そんなこと今はどうだっていい。
 
30分ほど体を動かして、やっと敵の大将を倒し、クリアできた。いやあ、久々にいい汗をかいた。今日も昨日より100グラムだが体重が増えていた。減量のためにも、糖尿病の治療のためにも、精神衛生のためにも、やはり毎日運動はしなければ。いや、「毎日」という足かせを自分に強いてはいかん。できる範囲でいいから、やりましょうよ、と未来の自分に言ってみる。

今日も会社に行けなかった。今週は全敗である。とほほのほ。
 
朝は7時過ぎに起きて朝ご飯を食べたりできたので、今日はなんとかなるかも、と思いつつ、やっぱりしんどくなってきたからもうちょっと横になって様子を見よう、と布団に入った。そして目が覚めたら11時過ぎ。ぎょぎょぎょ!うわ~会社に連絡もしてない。やっぱり調子はよくないので慌ててメールで会社に欠勤の連絡をした。
 
夕方、しんどいけれども家を出て病院へ。今日はメンタルクリニックへの通院日なのだ。診察ではこの2週間の状態、つまり台風が来た日くらいに調子を崩しはじめて、その後毎日のように気温が10℃以上変化した頃にずどんと落ちて、そのままその状態を引きずっている、ということを話した。
 
私のようにいろんな薬を試したけどこれといった決め手がなく、慢性化して現状に至っている患者は、結局波がある病気だからあがってくるのを待つしかないね、という、状態だった。い・ま・ま・で・は。
 
しかし、今日は「実は新しい薬が…」と主治医が言いかけたので、すかさず私が「リフレックスですね?」と間髪を容れずに聞き返した。(ちなみに「間髪を容れず」は「かんはつをいれず」と読むのが正しい)
 
「リフレックス」とは新しい抗鬱剤で、私もつい先日友人の日記で知ったばかりである。プレス発表は以下。
 
治験の結果がかなりよかったということで、主治医も注目しているようだ。私の場合、既にたくさん薬を飲んでいて、どれかを減らすというのは難しいが、とりあえずメインの抗鬱剤であるジェイゾロフトはそのままにして、寝る前に飲んでいるレスリンを50mgから25mgに減らし、その代わりにリフレックスの最小量である15mgを追加してみる形でのスタートとなった。
 
調剤薬局で薬剤師からもこの薬について「早ければ1週間で効果が出るらしく、他の製薬会社がおびえているらしい」と話していた。よい効果をもたらしてくれることを祈ろう。