TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年9月3日

しんどい。
 
不覚にも昨日、目覚ましをセットして寝てしまった。
 
調子が悪いときに、自然に目が覚めるよりも前に無理やり起こされると、その後かえって調子が悪くなる、ということはわかっていたのに。毎日起きるのが8時とか9時とか、それが当たり前になってしまっている自分が少し情けなくて、7時に目覚ましをセットして寝た。
 
そして、7時に目覚ましが鳴ってそれを止め、その後「ほれみたことか」という感じでしんどくて動けなくなった。しかし、11時頃になんとか無理やり外に出てタクシーを拾い、会社へ。行けばなんとかなる、なんとかならなければ帰ってくればいい。
 
で、行ってもなんとかならなかった。結局14時頃にしんどさに耐えかねて、早退してしまった。焦っている自分がここにいる。タクシーでないと会社に行けない、電車とバスを乗り継いで自力で会社に行けないくらい調子が悪いのなら、おとなしく休むべきだった。焦ってる。焦ってる。
 
帰る途中、調子が悪くてストレスが爆発してしまった。私のストレスは食欲に向く。ただえさえ糖尿病のためにカロリー制限をして、食べたいものも我慢してノンシュガーのガムをかんだりカロリーのほとんどない海苔をおやつ代わりにばりばり食べたりして自分をごまかしているのに、我慢できなくなった。
 
「菓子パンが食べたいいいいいいいい!!!!!!」
 
駅の売店で菓子パンを1個買ってホームで食べた。それでも満足せずに、横浜駅のダイアモンド地下街にあるPOMPADOURでさらに2つパンを買って食べてしまった。ああ、食べてしまった。食べてしまった。食べてしまった・・・・・・。
 
別に健康な普通の人なら、菓子パン3つくらい食べることくらいはなんてことないだろうが、私は1日の摂取カロリーは1600kcalに制限されている。菓子パン3つはかなりカロリーがある。しかも炭水化物の塊である。ああ、自己嫌悪自己嫌悪自己嫌悪。
 
もう、何をどうしたらいいかわからない。精神的にとても不安定不安定不安定不安不安不安不