TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年8月11日

地震で目が覚めた。

このアパートは古いので、弱い地震でもぎしぎし大袈裟な音がするのだが、今度はちょっと大きい。とりあえずタンスの前から避難した。

その後、眠れなくなった。眠いのに眠れない最悪のパターンである。しかたがないので起きて、まずネットで地震の情報をチェック。気象庁のページによれば、5時9分頃に震度6弱の地震が5回観測されている。うちはどうやら震度4だったようだ。携帯に緊急地震速報のメールが来ていた。

「静岡沖で地震発生 強い揺れにそなえてください。(気象庁)」

送信時刻を見ると5時7分23秒。AUのCメールなのでほぼ遅延なしで来ているはずだ。うむ、1分あまり余裕がある。これだけあれば火の元を消したり安全な場所に移動したりパンツを履いたりできるであろう。

眠いのに眠れないので、ぼ~っと「朝ズバ」を見ていた。放送内容はもちろん地震のことばかりである。早く起きたけど眠い。眠いけど眠れない。苦痛である。外は台風の気配。今日も会社に行く気力はなく、会社にメールで連絡して、ただテレビを眺めていたら、昼くらいまでそのまま寝てしまった。

夜になるまで気力は出ない。今日も一方的に話しかけてくるテレビを眺めていた。昨日までのりピー一色だったが今日は地震一色。あららら、お盆のこの時期に高速道路が悲しい姿に。影響は大きいだろうなあ。修復の見通しは立ってないようだ。今回の地震は東海地震と直接関係はないらしいが、いつ来てもおかしくない。それなりの心構えをしておかなければ。

どなたでもいいので、私の体調も誰か修復してください。