TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年8月9日

暑い。

いや、今年は冷夏だからこれでも助かっている。去年までは寝るときにエアコンを入れないと暑くて眠れなかったのだが、今年はエアコンなしで寝ることができている。いや、できていた

しかし、朝の5時頃だったろうか、あまりの暑さに目が覚めた。着ているシャツは汗でぐっしょり。エアコンを入れようかと思ったが、妻がまだ寝ている。この狭い4畳半の寝室には普通のエアコンを設置するスペースがなく、窓に取り付ける形のウィンドウエアコンを利用しているのだが、こいつがけっこうやかましいのだ。結局シャツを脱いでそのまま寝た。

そして目が覚めて、時計に目をやると、ああもう7時ではないか。しかも何だか動けるぞ。暑さのせいだかなんだか、とにかくせっかく早く起きることができたんだから起きよう。と言うことで久しぶりに7時という早い時間に起きた。

が、

起きたけど頭は回らない。決して「いい目覚め」ではなく、「調子がいい」わけではない。しばらくテレビを観ていたが、酒井法子逮捕のニュースばかり。8時半くらいにしんどくなって、寝室へ逆戻りしてエアコンをかけて寝た。起きたら12時前だった。

起きたのはいいが、朝よりも低かった。昨日よりも低かった。暑くてちゃんと眠れなかったからか?二度寝したからか?昨日の日記で、今日は昨日よりも早い時間に外に出てみよう。歩いてみよう、登ってみよう、と書いたものの、昨日よりも調子が悪く、おまけに暑さにやられている。今日も調子が悪い妻に代わって買い物に行こうと思ったが、心が折れてしまった。結局買い物には妻が行った。私は何の役にもたたん。

明日から会社に行けるのかな。昼からでもいいから行けるといいな。