TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年8月6日

今日も相変わらず動けない。

昨日の日記に書いたように、もう開き直って今週(と言ってもあと今日と明日だけだが)は休むことにしてしまおう、と思って会社に今日と明日休むことを連絡。「会社に行かねば」という心理的プレッシャーから解放されたら、少しは気が楽になって調子が良くなるかと思った。

が、今日のところ状態は変わらず。

この病気、メンタルな病気と思われているが、いや実際にそうなのだが、私のように慢性化したら、メンタルがどうのこうの、というのは関係なくて、勝手によくなったり悪くなったり、という波がある。そんな波があるのはなぜか、どうすればよくなるのか。現代の医学ではまだ解明されてないし特効薬もない。

そんな中で、私が今できることは、やはり「調子よくなるまでがまん。それまで無理しない」しかないのだろうか。