TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年5月3日

朝7時に自然に目が覚めた。よしよし、だいぶ調子があがってきたぞ。今日はいい天気。よし、今日ははウォーキングだ。

横浜市民なら誰でも知っているが、全国的にどこまで知名度があるのか地元民にはよくわからない「横浜開港150周年記念 開国博Y150」のイベントの一つであるスタンプラリーに参加してきた。ゴールデンウィークだけのイベントではなく、開催期間中はしばらくやっているイベントなので、わざわざ混雑するであろうゴールデンウィークに行かなくても、横浜に住んでいるのだからいつでも行けるではないか、とは思ったが、今の季節が過ぎると梅雨になって、その後は灼熱の夏がやってくる。ウォーキングには今が最適、と思ったのであった。

このスタンプラリー、決められたところを全てまわっておしまい、というものではなく、ちょいとおもしろい。スタンプは8箇所で押してもらう。そのうちゴールである1箇所は赤レンガ倉庫と決まっているのだが、スタンプを押せるスポットは、西は横浜駅ダイヤモンド地下街から東は元町公園まで、全部で25箇所ある。それぞれのスポットごとにスタンプの番号は異なっている。

つまり、どこのスポットをまわるかによって、7つの数字の組み合わせが変わるのだが、こいつが宝くじになっているのだ。つまりロト6ならぬロト7。7月31日に当選番号となる7つの数字の組み合わせが発表されるというわけだ。

と、言うことは.....。

よくばって私は台紙を5枚取った。そして、7箇所ではなくもっとたくさんのスポットをまわれば、5枚全部に違う組み合わせのくじになるではないか。と言うわけで、ウォーキングの一日が始まった。

まずは11時頃に自宅から横浜駅東口まで歩き、地下街のポルタで1つめのスタンプ。

そしてダイヤモンド地下街に移動して2つめのスタンプ。

大戸屋で昼食を食べた後、今度はみなとみらい方面へ。

3つ目のスポット:マリノスタウン

20090503kaikokuhaku01.JPG

次のスポットへ行く途中にあったオブジェ。

4つ目のスポット:横浜美術館

20090503kaikokuhaku02.JPG

20090503kaikokuhaku03.JPG

20090503kaikokuhaku04.JPG

美術館のエントランスホールにあった3艘の船の模型。(これは写真撮影OKなことをちゃんと確認しました)

5つ目のスポット:クイーンズスクエア

ここでAUがイベントをやっていたので、それにも参加した。なんとここでもスタンプラリーをやっていたのだ。AUの携帯を使ったデモンストレーションを3つ体験して、1つ体験するごとに1つスタンプがもらえるという、まあ思い切りPRなわけだが、割とおもしろかった。
 

20090503kaikokuhaku05.JPG
 

1つ目のデモ:ヘッドホンを装着してLISMOで音楽を聴くだけ。
2つ目のデモ:Bluetoothを使った対戦型ゲームをプレー。
 

20090503kaikokuhaku06.JPG 

20090503kaikokuhaku07.JPG

ちょっと見にくいが、2人で野球ゲームをやっている。片方はピッチャーで片方はバッターである。

3つ目のデモ:腕に携帯をくくりつけて、というか携帯専用のアームバンドを腕に巻いて、ステップマシンでウォーキング。
 

20090503kaikokuhaku08.JPG
 

これで何歩歩いたか、とかそういう健康管理に役立つ、というもの。
 

20090503kaikokuhaku09.JPG
 

こんな感じで結果が出るとのこと。

戦利品:AUのタオル2枚とボールペン2本(参加賞:私と妻あわせて)、クリアファイル、ネックストラップ、携帯用アームバンド2つ。最後のは使わんだろうなあ。

そしてウォーキングラリーの続きへ。

6つ目のスポット:横浜みなと博物館(日本丸メモリアルパーク内)

7つ目のスポット:JR桜木町駅前

20090503kaikokuhaku10.JPG
 

駅前には花でできたたねまるくん。

8つ目のスポット:アイランドタワー(ヨコハマ・クリエティブシティ・センター)
9つ目のスポット:日本郵船歴史博物館
10個目のスポット:横浜ワールドポーターズ
11個目のスポット:赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫周辺ははベイサイドアリアの中心地である。

20090503kaikokuhaku11.JPG
 

ここはゴールというか、別に最後ではなくてもいいのだが、必ずスタンプを押さないといけないのだ。ここだけスタンプは数字ではなく、開国博のマスコットキャラクター「たねまるくん」のスタンプになっている。

20090503kaikokuhaku12.JPG

お土産やさんにあったたねまるくんぬいぐるみ。

20090503kaikokuhaku13.JPG

開国博の目玉の見せ物である、フランスから運んできた「巨大グモ」も見れた。
 

20090503kaikokuhaku14.JPG
 

20090503kaikokuhaku15.JPG

なぜかミッキーのバスなんかもメイン会場にあった。なにゆえ?

赤レンガ倉庫を後にし、再びウォーキング。

12個目のスポット:関内ホール
13個目のスポット:ちぇるる野毛(この辺から地元モード)
14個目のスポット:野毛山動物園

これで今日の行程はおしまい。実に倍の数のスポットをまわった。その成果が、これだ。
 

歩数計
 

今夜はぐっすり眠れるであろう。