TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年4月13日

週末はくたっていた。土日ともあんまり調子がよくなくて、一日中家で休んでいた。土曜日は夕方1時間か2時間くらい寝てしまったが、日曜日は午前も午後もずっと寝ていたような気がする。こんなんで大丈夫か?次の日からまた会社に行けるのか?不安が頭をよぎった。

ダイエット食にもだいぶ慣れてきて、今度は運動療法もはじめにゃならん、と思いつつ外へ行く元気がない。なので日曜の夜、テレビのバラエティ番組を覧ながらずっと足踏みしてみた。けっこう汗をかいた。何もやらないよりかはましだろう。

そして今日、確か6時半くらいに起きたっけ。早く起きたもののちょっとしんどい。でもなんとか支度をして、ああまだ会社に行くには時間が早い、でも家を出る時間を待っていたらまた寝てしまいそう、そう思ったから早いけど家を出て会社に行った。

家を出て歩き始めたら、気分はあがってきて調子がよくなった。やはり体を動かすことは精神衛生上よろしい。大事なのは最初の一歩を踏み出せるか。この一歩は人類にとっては小さな一歩かもしれないが、自分にとっては大きな一歩なのだ。