TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年2月22日

うーん.....

先週の1週間はむちゃくちゃであった。月曜日以来、日記を更新していなかったのでまとめて書こう。

火曜日:朝起きれず。しんどくて会社は休んだ。日曜夜の断眠療法の効果は月曜しかもたなかった。

水曜日:前日に引き続きしんどい。なんとか午後から会社に行こうとして着替えた。調子が悪いときには着替るだけでも一苦労なのだが、着替えてしまえば機械的に会社に行ってしまえるかと思った。だが着替えるだけで全精力を使い尽くしてしまい、結局会社は休んだ。夜になると元気になったので、性懲りもなく断眠療法にトライ。Wiiストアで1000円で買ったアドベンチャーゲーム「ロストウィンズ」にはまってしまったが、予定通り4時半に仮眠。

木曜日:7時半くらいに起きて、動けそうだったので断眠療法成功か、と思ったのは束の間、体の底からぶるぶると寒気が止まらない。どうやら風邪をひいてしまったようだ。せっかく調子がよくなったかと思ったのに、風邪の症状は治まらず、葛根湯を飲んで寝た。結局この日も会社は休んだ。

金曜日:今までの無理がいっぺんに押し寄せてきたかのように、一日中しんどかった。会社に行ける状態ではなかった。通院日だったので、なんとか夕方家を出て病院に行った。主治医に自分の試してみたことやらなんやら話したが、断眠療法というのは確かに治療法の一つとしてはあるが、あまりお勧めできないとのこと。確かな効果があるんだったら医者は患者を集めて一斉に断眠デーを作ってやっているところだと。それに効果があっても持続しない、というのがネックだし、体への負担が大きいというリスクがあるという。今週はそれを痛感した。これからは無茶はやめておこう。

土曜日:しんどくて一日家にいた。

日曜日:今日も10時前まで寝ていた。調子は悪い。

やはり自然に切り替わるのを待つしかないか。この季節はやはり我慢だ。どの季節でも書いている気はするが。