TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年12月9日

今朝も朝はつらかった。でも7時半になんとか布団から出た。そして今日はちゃんと支度をして会社に行った。行けば体は動いた。

が、

昼食を食べている頃から体がしんどくなってきた。鉛のように体が重たくなってきて、思考能力も奪われていき、眠気も襲ってきた。深呼吸をしたりストレッチをしたり(と言っても会社なのでせいぜい伸びをするくらいだが)、水分を摂ったりしたが、それでも回復しない。

「今日はだめだ」

そう思って15時過ぎに早退した。家に帰って夜まで寝たが、夕食で起きたときもしんどさは残っていた。

明日から大丈夫かなあ。明後日は大きな仕事があるのだ。体調次第では、大事をとって明日に休んだ方がいいかもしれない。

なかなか一筋縄ではいかないこの病気。それでも以前よりは病気とのつきあい方がうまくなってきたような気がしないでもない。これからも試行錯誤は続くであろう。