TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年11月15日

昨日はたっぷりと妻にマッサージしてもらって疲れを取り、23時頃寝た。いつも寝つきは悪いのだが、さすがに疲れが溜まっていたのか、すぐに寝てしまった。目が覚めると3時。いやいやまだ起きてはならぬ。もう一度寝て次に目が覚めたら5時。うう、起きたい。でもがまん。自分の中では6時まで我慢することにしているのだ。それからずっと目は覚めたままだったが布団の中で粘って6時に起きた。

そして、派遣会社に送る年末調整の紙を書いたり、録画しておいた番組を覧たり編集した。今日はいろいろ用事がある。朝10時半頃、家を出て横浜へ。

まずはスカイビル眼科へ。ここは元日以外年中無休で朝から晩まで診察しているので、とても助かっている。最近、長時間PCに向かっていたりDSに向かっていたりTVに向かっていたりKTに向かっていたりすると、目がかすんできて文字が見にくくなってきたのだ。去年も同じようなことがあって、そのときは眼球自体がアトピーで傷ついている、とのことだった。そのとき抗アレルギー剤の目薬を処方してもらったのだが、それをさすと目の周りが痒くなってとても続けられずに中止してしまった。

そして今日の診察でも、去年と同じくアレルギーであった。前回の薬が合わなかったのですが、と言ったら別の抗アレルギー剤の目薬を処方された。1日4回さすべしさすべし!今回は痒くならないので続けられそうだ。それ以外に、今の眼鏡の度があってない可能性があるので、かなり細かい視力検査をやったのだが、右目の乱視が眼鏡で矯正するより若干「弱い」ようだった。レンズがちょっと強すぎるようだ。しかし、たいした差ではないのでレンズを作り直すほどでもないとのこと。

思った以上に眼科で時間を取られたが、負けじと今度はマッサージ屋に行って30分間全力で揉ませてやった。まだ疲れを感じていた体が、マッサージ後は軽くなっていた。そしてCDショップでシングルCDを1枚買って、昼食を食べて、眼鏡の鼻を支える部分が片方取れてしまったのを眼鏡屋へ行って直してもらい、散髪屋へ行って思う存分自由に髪の毛を切らせ、東急ハンズへ行って金属製耳かきを買い、ヨドバシへ行って掃除機の紙パックと蛍光灯とmicroSDカードとポータブルDVD-RWドライブとCPRM対応DVD-Rメディアを買って、その時点でへとへとになったのでタクシーで帰宅した。16時くらいになっていた。

なんだかんだ行って今日も飛ばしすぎた。明日は安静にしよう。