TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年8月11日

朝、久しぶりに早く起きて動けた。

でも、躁転したとか、そこまでいかなくとも元気になった、という感じではない。どこかまだ疲れが残っているような感じ。しかし、とりあえず体は動くので久しぶりに出勤。メールは700通くらい溜まっていた。まあ、自宅から一応毎日チェックしているから休んでいた間のメールにもだいたい目は通していたのだが。

私が休む前にリリースしたプログラムがうまく動いてない。ユーザがウェブの画面から登録申請をしたら、それがメールで通知され、RADIUSサーバにCSVでフォームの情報を取り込んで、申請者に登録完了メールが送られる、というものなのだが、その登録完了メールの送信に失敗している。とりあえず私の休み中は今まで通り手動でメールを返していたようだ。

まずはそのデバッグやら何やらやる。Perlを使ったウェブアプリケーション開発のフレームワークであるCatalystというのを使用してアプリを作っているのだが、先週の週例で「誰か直せないのか?」と突っ込みが入ったらしい。う、まだ他のネットワークチームのメンバーMさんDさんにレクチャーしていない。早急にすることになった。

ところでMさんとDさん、プログラミングのスキルやUNIXの知識はどれくらいあるのだろうか?ネットワーク担当ではあるが、UNIX上での開発もがんがんやる。他にやる人がいないから自分たちで作るのだ。まあ、あまり深く知らなくても見よう見まねで作れてしまうのがフレームワークを利用した開発の利点ではあるのだが。

今日からレンタルするWAF(Web Application Firewall)が搬入されてセッティングを業者さんがやっていて、その使い方をレクチャーしてもらおうと待っていたが、なんかトラぶったらしく、なんだかんだやっているうちに私はしんどくなってきて、セッティングを待たずして16時40分に早退。帰ってきたら18時前。なんかくたくただよ。明日から大丈夫かなあ。