TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年8月5日

相も変わらず調子は悪い。

月曜、火曜とまた会社を休んだ。しかし少しずつ調子はましになって、土日は一日中寝ていたものの、昨日、今日の午後は起きていた。起きてはいたが会社に行けるほどの元気はなかった。ただただスイッチの入ってないテレビをひねもす眺めていた。いや、スイッチは入っていたっけな。

今日の夜は整体の予約を入れていたので、なんとか行った。ちょっとしんどくてキャンセルしようとも思ったが、夜にはだいぶ体調も回復し、こういう調子の悪いときこそ整体で体をリセット、と思って行ってきた。

こういう鬱のときは何もしていないのに首と肩がぱんぱんに張っている。私がご指名させていただいているO先生は、首の付け根をぐりぐり揉みながら「張ってますね〜。自律神経のバランスが崩れていますね〜」とか言いながら、いつもの通り首から背中からバキボキ音を鳴らして私の体をしゃんとさせてくれた。う〜ん、神の手である。

そしてリフレッシュした帰り際、来週の予約を取ろうと受付で「来週の火曜から木曜の間で、18時半以降でO先生でお願いできますか?」とリクエストを出したら、受付のお兄さん曰く、

「O先生は18日までオリンピックのトレーナーとして北京へ行ってしまうので、来週はいないんですよ」

オリンピックのトレーナー?何かの競技の専属トレーナーなんだろうが、うわ〜、さすが指名料を取る「エグゼクティブトレーナー」の呼称を持っているだけある。なんか偶然にも、とてもいい人を捕まえてしまったようだ。とりあえず来週は別の先生にお願いしたが、今後とも長いおつきあいをしたいものだ。五輪の裏話も聞きたいところである。

とりあえず、今日体が楽になって、明日会社に行けるかどうか、そこがポイントだ。整体での施術が鬱からの脱出口となるのであれば、週イチで通っていれば、調子が悪くなって連続して休んでも1週間以内にはもちなおせる、ということだ。

そんなに世の中甘いとは限らないが、調子が悪いときは、ほんと藁にでもすがりたい気持ちなのだ。関係ないがwaterはウォーターでなく藁と発音した方が欧米人に通じる。おぼれる者は久しからず。ではなかったおぼれる者はwaterをも掴む。うむ、それもまた真なり。なんか最後は意味不明。