TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年7月18日

一昨日も夜寝つけなかった。布団に入ってから1時間近く経っても全く眠気が来ないので、追加眠剤を飲んでしばらくネットで遊んでいたら、ようやく眠くなって寝た。0時半頃就寝。そして朝は4時半に眼が覚めた。うわー、4時間しか経ってないのに、もう眠れないよう。せめて体だけは休めないと、と横になっていたが、ああそうだ大阪に帰るのに持って行くものの一覧を作って、足りないものはできるだけ今日中に揃えなくては、え〜とあれとこれと、と考えだして、ああ忘れないうちにメモメモ、と5時頃に起きてきた。

そしてなんだかんだメモメモして、え〜と他に何が必要かなあ、とか考えているうちに、朝が来て朝食を食べて、そのまま会社に行った。行ってしまえば体は楽…ではなかった。やはり睡眠時間が4時間だときつい。前の日も睡眠時間短めだったので、昼間に眠い。ミーティング中に何度も眠りそうになった。

そして、信じられないことが起きた。会社の帰りにiPodを取りだして起動しようとしたが、うんともすんとも言わない。ロックをしたり解除したりしていると、一瞬画面が表示されて、すぐに「バッテリー切れです」と出る。昨日フル充電して、会社に行く間に小1時間再生したばかりなのに。だめだ、このiPod nanoは買ってから3年近く経つ。だいぶ前からバッテリーのもちが異常に短くなったなあ、と思っていたが、いよいよ限界になったようだ。畜生、新幹線で移動するという、iPodをフル活用する直前になって。

と言うわけで、今月はいくら使ったかな…、とか考えずにこういうときは即ヨドバシに行って、新型iPod nanoを買ってきてしまった。前機種とほぼ同じ値段で容量が4GBから8GBになって、音楽も2倍入るし、動画も入れちゃったりできるだろう。手持ちの動画はないが、とりあえず帰ってきて接続し、手動更新にして私のライブラリの中から片っ端に音楽を転送していく。

ああ、そんなこんなで旅行の準備が進まない。夜も遅くなったので、22時半頃寝た。そして今朝4時起床。またえらく早起きだ。おそらく軽い躁状態なのかもしれないが、それを薬が無理やり抑えている、という気がする。そして今この日記を書いているというわけだ。

う〜ん、飛ばしすぎ注意。