TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年6月12日

朝は7時頃起きたっけな。そうそう、昨日と一昨日の分の日記を書いたんだった。私の短縮勤務も6月で終わり、7月からはまたフルタイムに戻ることになっている。上司は「無理をしなくていいから」と言ってくれているが、徐々にペースをあげていってみよう。そう思って、今日はいつもより30分早く家を出た。

しかし、外は激しい雨。バスは各駅停車。そして電車に乗って、いつもならそこからチャリで10分ちょいなのに、今日はバス。いつも次から次へ来るバスが、待てども待てども来ない。15分くらいバス停で待った。結局会社に着いたのはいつもより10分早い程度だった。やれやれ。

そして仕事をやって、仕事をやって、定時を過ぎても帰らずに、いつもより長めにに仕事をした。疲れない。椅子に座ったときの姿勢が今までとは違う。肩もあまり凝らない。これも整体のおかげか。しかし、こんなに変わるものとは。これは、短縮勤務のうちにマメに通っておいた方がいいなあ。定時で帰るとなると、普通の会社員とかと時間が重なって予約が取りにくくなる。施術者を指名して予約を入れられるのだが、私を担当した先生は「当たり」であった。そして明日に予約を入れているのだ。楽しみである。

帰ってきて飯食ってテレビ見て、ああ、普通って素晴らしいなあ、としみじみ思う今日この頃であった。

また日記が滞ってしまったから、2日分をまとめて。

一昨日。朝起きたら少し「しんどくなりそうな感じ」が体の中に潜んでいるような気がした。普通に動けるけど、ちょっと悪い予感みたいな感じ。とりあえずいつも通り会社に行って仕事をした。仕事をしているときは全くしんどくはなく、普通に動いていた。

帰りの自転車を漕いでいるとき、急にしんどくなった。ペダルが重い。うわ、これはきつい。やっぱ調子が悪かったのだ。どうしようかなあ。首と肩が尋常ではないほどぱんぱんに張っている。土曜日に行ったばかりだが、またマッサージに行ってみようと思った。

しかしながら、いつも行っているところは高い。横浜駅周辺で他にマッサージ屋はないか探してみることにした。意外とない。歩き回っていたところ、整体院をみつけた。実は私の背骨は歪んでいて、横にSの字のように湾曲している。整体、試してみよう。そう思って入った。こういうところは当たり外れがあるだろうから、ちょっと博打をしてみた。

結果、大当たりだった。椅子に腰掛ける。「姿勢がひどすぎる」と言われる。確かに疲れている私は、思い切り猫背であごをつきだした状態。台に乗せられ足のストレッチをしてもらい、うつぶせになって骨盤周りをとんとんとん、と叩かれる。骨の微調整をしているのだ。

そして、もう一度椅子に座ってみる。ありゃ、背筋がぴんと伸びている。これは不思議。骨盤のゆがみは体のバランスを崩す元になる。骨盤は体の土台なのだ。それが歪んでいたからその上をきちんと支えられなくて、さっきは猫背になっていた。骨盤を調整して土台をしっかり作ったから、背筋が延びるのです、とのこと。これはすごい。整体とはこんな短時間で効果があるものなのか。いや、長年の使い続けてきた体はそんなすぐに変わるわけではない。今調整したものは、また元に戻っていく。しかし、通い続ければだんだんと固定されていって、バランスの整った状態が普通になるだろうとのこと。

そして、まだ上半身は何も触っちゃいないのに、首や肩の凝りもだいぶ楽になっていることに気づく。不思議なものだ。その後は首を牽引して、今度は首周りの骨をこんこんこんと叩かれて骨の微調整。そうすると、首や肩の張りは全くなくなった。うわ〜すごい体が楽。最後に筋肉調整と言って、マッサージ。しかしただ揉むだけどか指圧するだけのマッサージではなく、首肩背中からお尻まで、「この筋肉はこっち、この筋肉はあっち」と骨にあわせて筋肉もバランスがよくなるように、粘土をこねるようにマッサージされた。うん、まさに筋肉調整。

いやあ、すっかり体が楽になった。これからはマッサージではなくてここに通おう。最初のうちはできるだけ間を開けずに通って、それからしばらくは1週間に1回くらいのペースで続けていけば、体が矯正されていくとのこと。今週の金曜日に予約を入れた。お金はかかるが、いつも行っているマッサージ屋よりも安い。

昨日。朝起きてPCに向かう。椅子に座ると、おお勝手に背筋がぴんと伸びている。うんこれは体が楽だ。会社に行って仕事をして、その後渋谷へ。関西から研修で来ている友人と食事の約束をしていたのだ。食事してお茶して帰ってきたが、ぜんぜん疲れていない。そしてほとんど肩が凝ってない。おお、すごいぞ整体。こんなに体が楽だとは。これは続けるべし。