TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年3月14日

今日も6時前に目が覚めたが、眠い。そのまま寝た。6時半の目覚ましが鳴って止めてまた寝た。7時の目覚ましが鳴って、さあどうしようか。布団の中でちょっとだけ迷った。鬱とか低いではないが、まだ眠い。しかし昨日も遅く寝たわけではないのにまだ眠い、というのは体調が芳しくない。朝の目覚めは私のバロメーター。

しかし、生理現象には勝てない。しびんを使うのにはまだ若いし、かと言ってトイレとこちらの管を直結するわけにはいかない。トイレに行くために起きてしまったら、そのまま動き出してしまった。

しかし、朝食を食べた後、やはりしんどいというか眠いというか、とにかく起きているのがつらいので、そのまま布団に逆戻り。9時をまわったが、まだしんどい。会社に午後から出勤するとのメールを書いて、午前中は寝ていた。

しかし、昼になっても状態は変わらず、しんどいというか眠い。結局会社は休み、夕方まで寝てしまった。夕方16時頃に起きたが、だるさは夜遅くまで続いた。

また波の底に来たのだろうか、それともこの雨のせいか。雨や気圧は私のような病人にはかなり影響を及ぼす。とにかく、じっと我慢するしかない。