TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年2月18日

今朝はやばかった。朝、いつもの時間に起きることができなかった。目は覚めてるけど、ちょっとしんどい、と言うかぶっちゃけ眠たかった。どうしようか悩んだ。眠いだけなら「えいやっ」と起きて行けなくもない。しかし、先週もそういう日があって、そのときは無理やり行ったら調子が悪くなって早退したのだった。「無理はするまい」そう思って再びぐーすかぴー。

9時前になって、「よし、行ける」というモードになり、布団を出て髭も剃らずにパジャマのまま会社へ直行。9時40分くらいに着いた。そしてまあなんとか一日の仕事を終えたわけだが、まだまだ自分が理解できてないところが多くて苦労している。

そもそもネットワーク担当なのに、ネットワークのことでわかってない部分が多すぎる。仕事をしていくうちに覚えるだろう、と思っていたが、全然身についてない。実際ネットワークをいじることは私が入ってからあまりなかったのだ。定常業務やアプリを作ったりすることが多かった。

しかし、これから来期の組織変更に向けて、いろいろ人も動けば組織も変わり、場所も変わる。ある研究チームがまるごと他の支所へ移ってしまうが、同じIPアドレス体系でここから足を伸ばしたいということで、横浜から広域LANで飛ばすことにした。しかしその移行計画が全然できてない。今日先輩に「ちゃんと段階を追った絵を描いて」と言われたのだが、詰まってしまった。わからないのだ。どういう順番でどことどことどことをいじったらいいのか。

広域LANは既にあるので、その上にルーティング用のVLANを作って、対向のスイッチのゲートウェイをこっちのIPアドレスにして、え〜とその前にこっちのスイッチでも当然VLANを作って、ルーティングもあるからルータのconfigも修正が入り、コアスイッチでは各VLANをアクセスコントロールリストで制御しているから、そこにも手が入るのかな?とにかく、「なんとなく」というレベルでしかわかってないのだ。

知ったかぶりをしていても仕方がないので、Nさんがいるうちに、あるいは先輩に一から聞いてみよう。「まだそんなことわかってなかったの?」と言われても、心の準備ができていれば大丈夫。

明日は朝早く起きれますように。