TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年2月10日

朝4時に目が覚めた。そのまま眠れなくなった。我慢して布団の中にいたが、眠れないので5時に起きてきた。頭の中は仕事のことでいっぱい。4月からの大幅な組織改変に向けて、ネットワーク的には何がどう変わる可能性があるか、それに伴って何をどういうタイミングでどう修正していったらいいか、そんなことが頭の中をぐるぐる駆けめぐるので、忘れないうちにPCに向かってメモしておいた。こんなに頭がフル回転するのは、躁状態の兆候だ。これはこれで気をつけなければ。

しかし、思ったほど体が動き回って止まらない、ということはなかった。4時に目が覚めて眠れなくなるというのは、自分のパターンでは躁転のサインで、いつもなら

「誰か俺を止めてくで〜」

状態になるのだが、前に躁転したときに追加したバレリンが効いているのか、今日は比較的落ち着いている。

そして、慎重に飛ばしすぎないように過ごす。昨日撮っておいた「エンタの神様」を観た後、禁断のゲームに手をつけてしまった。それは「年末年始の暇つぶし用」と去年の暮れに買っておいた「逆転裁判4」。やり始めたらどっぷりはまってしまって、そのまま夕方までどっぷどっぷりり。う〜ん、おもろい。

そしてふと気がついた。なんだか画面がぼやける。文字が読みにくい。左目をつぶってみる。DS画面の文字がかすれて、しかも二重に見える。右をつぶってみる。正常に見える。顔を上げて時計を見てみる。右目で、左目で。

おかしい。右目がおかしい。いや、左目も以前に比べて若干見えにくくなっているような気もするが、いつの間にこんなに右目だけおかしくなった?急激に近視と乱視が進んだのか?

昔々、学生時代に同じ研究室だった人が、やはり急に目が悪くなったことがあった。でも試験期間だったのと、とりあえず見えるから、となかなか病院に行かなかったら、なんと網膜剥離だった、ということがあったのを思い出した。もしかして?うわ、何か怖い。どうしよう。

とりあえずは病院だ。先週も視野検査に行ったばかりだが、「スカイビル眼科」に行った。ここは休診日もなければ朝から晩までやっているのでありがたい。とりあえず症状を告げて、実際に検眼。確かに今の眼鏡で右目は0.6くらいしか見えてない。しかし、先週視野検査をしたときにも検眼したのだが、そのときは1.0見えていたとカルテにはある。

そして診察の結果、アレルギー性結膜炎になってますね、とのこと。そして

「アトピーですね」

と言われた。

「あ、はいアトピーです。首とかかゆいです」

と答えると、

「そうじゃなくて、目がアトピーです。黒目がアトピーで傷ついています

と言われてびっくり。なななななんと、目までアトピーになるのか?

その後、念のため網膜剥離や白内障などになってないか検査し、それはそれで無事だったのだが、「目までアトピー」になんとなくショックを受けてしまった。私のアトピーがひどかったときの姿と今の私の姿知っている人は、あの全身真っ赤な状態から、よくここまで肌が綺麗になったなあと思うかもしれない。アトピーはほぼ一部を除いてほぼ克服したつもりだったのに。

そのうち歯までアトピーになるかもしれない。とほほ。