TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年1月27日

今日は7時10分起床。もっと早く目は覚めたが、日曜日だからと思ってまた寝て起きたらこの時間だった。でも十分早いからいいや。

朝一番に薬の仕分け。毎週の作業だが、これがまためんどくさい。しかし、やっているうちに仕分け方法はオプティマイズされていき、より効率的になって前よりも短時間でできるようになった。「もっといい方法はないだろうか」と模索し、頭をひねるのはなかなか楽しいことである。

午前中はオペラ合唱曲のステージの曲の猛特訓。アイーダはだいたい歌えてきたが、難しいフレーズが2箇所ある。そこは反復練習で頭にたたき込んだものの、また忘れるかもしれない。とにかく体で覚えるのだ。他の曲は、音は簡単なのだが、なんでこんな印刷なのだろうか、歌詞がかすれて非常に読みにくいのだ。もっとましな楽譜が欲しいよう。

昼は昨日の夜に録画したコブクロのライブをちらちら覧ながらDSで漢字のお勉強。一区切りついたところで、14時頃だったろうか。ちょっと疲れを感じて横になった。そうしたら17時まで寝てしまった。う〜んやはり「今日は大丈夫」と思っても、やっぱり疲れは溜まっていて、あとからまとめて来るのだ。日曜日は油断ならない。

でもこれから、合唱団Tの定演とか、土日にまとめて予定が入ることがある。そういうときはどうするか。日曜日が本番だから、土曜日の練習は自粛するか。その勇気が自分にあるか。土曜日に休んでも1週間の疲れは取れるだろうか。まだまだ自分のパターンを知るための模索は続く。