TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年11月25日

今日も朝は快適なお目覚め。でもまだ疲れが残っているかもしれないから、8時頃にもう一度布団に潜り込む。案の定眠ってしまい、10時頃目覚めた。二度寝は気持ちいい。

ところで、私はかなりメタボリック。ぜんぜん運動をしていない状態。何かしら運動しないとやばいなあ、でもなかなかなあ。と思っていたところ、先日ニュースで「最近都心で自転車通勤している人が増えている」というのを見て「これだ!」と思った。

とは言え、自宅から会社まで毎日チャリンコ漕いで行くわけにはいかない。それはあまりにも遠い。今はバス→電車→バスと乗り継いで会社に行っているのだ。そこで、その最後のバス通勤のところを自転車を漕いでいくことにした。

天気もいいので、さっそくバスに乗って電車に乗り、会社の最寄り駅へ。いつもはここからバスで10分ちょいなのだが、バスは割とゆっくり走ってるし停留所にも止まるし、多少大回りもしているので、自転車でもそんなにかからなさそうだ。

そしてまずは駐輪場。駅前には違法駐輪の自転車で花盛り。うわ〜、こんなに違法駐輪があるんじゃ、正規の駐輪場はいっぱいでとれないかなあ、と思ったら「空いてますよ」とのこと。駅から歩いて5分くらい(いや、2〜3分かな?)とちょっと離れているからだろうか。とりあえず屋根付きの駐輪場は確保した。

そして肝心の自転車。自宅に置いてある自転車はこっちで使うので持ってくるわけにはいかない。自転車が売っているお店を駐輪場のおじさんに尋ねたら、近くの近くの大型スーパーを教えてもらい、そこで12800円のチャリを購入。一応3段変速がついている。これでじゅうぶんだ。

準備は整った。あらかじめ地図サイトで検索して調べておいたおいた最短ルートで、いっちょ走ってみるかと自転車を漕いだ。しかし、途中で道を間違えて迷ってしまい、会社まで18分かかった。帰りはよ〜く地図を確認し、適度なスピードで走ったら駅まで10分。おお、バスで行くのと変わらん。運動としてはもの足りないくらいだが、まあ何もしないよりましだろう。

と言うわけで、明日からは自転車ダイエットをするのだ。少しでも効果があるといいなあ。