TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年11月10日

今日は6時半にすっきり目覚め、朝から気持ちよかった。うんうん、この調子が続けばいいぞ。ゆっくり朝食を食べて新聞を読んだりメールをチェックしたり、のんびり過ごした。

しかし、自分では自覚していない疲れが溜まっているかもしれない。土曜日の午前中はとりあえず横になってみることにしている。先週も書いたか。毎週書いているか。まあいいや。9時頃、しんどくもないし眠たくもないが、布団に潜り込んで横になった。

案の定、11時過ぎまで寝てしまった。起きてから、調子はいいし、さて今日はどうしようか。悩むところだった。外は雨。アトピーが最近悪化しているので皮膚科に行きたい。冬物のセーターとかも買いたい。ジャンプ傘も買いたい。

先日に衣替えをしたときにセーターとか一式出したのだが、着てみたらぱつんぱつんでセーターがかわいそうだ。着ている自分もなんだかかわいそうになってきた。これらを着ていた一昨年、そう、前の会社に通勤していた頃にはここまで太ってなかった。しかし、去年になってさらに体型の大型化は進んだものの、私は調子が悪くてその冬はあまり外出せず、したとしてもいつも同じセーターを着ていた。今手持ちで着れるのはその一着だけなのだ。

しかし今年は毎日会社に通勤するので、さすがに毎日同じ服というわけにはいかない。少なくとももう2、3着ほしいところだ。しかしできるだけ安く済ませたい。お金は大事なのだ。ユニクロのチラシが入っていて、特価で1280円になっているのがあったから、一着はそれにするとして、でもユニクロばかりもなんだから、ダイエーに行ってみることにした。

まずは皮膚科へ行った。土曜のお昼、もうめちゃ込みである。今からだと1時間半はかかると思います、と言われ、コンビニでお弁当を買って妻の実家で時間をつぶさせてもらい、改めて皮膚科へ。耳がけっこうひどいことになっていて、膿んでいる状態だった。首も真っ赤である。ちゃんと朝晩薬を塗らないといけないのに、サボっていた罰である。

そしてそのまま横浜へ出て、まずはダイエーの大きな服のコーナーへ。そこで1990円のトレーナーと2990円のセーターをゲット。ついでに最新式のジャンプ傘もゲット。手元のクリックホイールを操作することにより、傘が自動的に開くだけでなく、自動的に閉じることができ、開きかけの任意の位置で止めることも可能。さらには高速回転で周りの人の迷惑も考えずに水を切り、その勢いでそのまま巻いてポチッとヒモで止めてくれる。さらには携帯やPCからの遠隔操作も可能で、手元に傘がないときでもGPS機能を使って自分の所までひとりでに飛んでくる………………………

妄想科学小説はこの辺にしておこう。

そしてユニクロへ行ってお目当てのセーターを買って、横浜に出たついでに、ダイヤモンド地下街の秘密の場所にあるユウリンドウという組織の手下である文房具屋に行って、デスクに置くための卓上カレンダーとシステム手帳のリフィルを買った。これらを買った目的は極秘なのでここで明かすことはできない。

その後、ちょっと早かったが妻と夕食を食べて帰途についた。なんだか、今日はめちゃくちゃなことばかり書いているような気がするが、まあいいか。午前中はしっかり休めて、午後はしっかりやりたいことができて、これで充実感があるからそれでいいのだ。後は今夜のバレーの試合が楽しみである。いざさらば。