TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年1月11日

昨日は22時に寝た。しかも寝つきはよかった。しかし、しかしなのだ。朝7時の目覚ましでは全くと言っていいほど動けなかった。その後、延々と夢を見ていた。起きなくちゃ、起きて会社へ行かなくては、という夢で、昔もそういう夢を頻繁に見て、えいやっと起きてふぅと安心したら、実はそれがまた夢だった、というパターンが何回もあった。しかし、今朝は延々と「起きなくては」という場面ばかりがシチュエーションを変えて切り替わり、夢の中で起きることもできなかった。結局目が覚めたのは11時頃。動けたのはそれから15分くらい経ってからだった。12時間以上寝ていたよ。なんでこんな寝てしまうのか、というか朝起きられないのか。やはりこの病気は、何時に寝ようが朝がつらいのは変わらないというのか。

あまり調子はあがらない。銀行へ行く用事とかあるのに、出る気がしない。まあ、明日は通院日だから嫌でも外に出るだろう。

今日も旧住所宛の年賀状が転送されてきた。ほとんどが住所変更のお知らせをはがきで送った人ばかりだ。なんでかなあ。学生時代の合唱団の同期連中は、パスワードでアクセス制限をかけている専用HPに私が管理している名簿をアップしているのに、それを活用してくれてない人もいる。作り手としては悲しいものだ。