TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年9月5日

今日は午前中はだるだる。この天気のせいだろうか。いや、毎日のことだが、今日は特に「気圧が何か低い」というのを感じた。その辺の微妙な違いはわかるのだ。

昼からは割と元気。仕事にも行けそうな感じだが、おとなしく勉強をする。何日か前に書いたCatalystというWebアプリのフレームワークの勉強をしようとして、本を読んだり、日本語のサイトをようやくいくつも見つけて読んでみたりしたが、なかなか手強い。

もともとプログラミングを簡単にするためのフレームワークのはずなのだが、なんせ最近のカレントの基礎知識がなさ過ぎる。Perlも知らない。したがってCPANというPerlライブラリ群にあるモジュールの使い方も知らない。Catalystコンテキストオブジェクトの仕様も詳しくは書いてなく、結局は英語の解説を見ないとわからない。

なので、コードを見て解説を読んでも、部分的にしかわからず、そして何がわからないかもわからず、とほほな状態。なんだかんだやって、やっと画面に”Hello, World!”を表示させたよ。

まあ、昔からプログラミングは習うより慣れろ、というから、いろんなサイトにある「試しにこんな手順でこんなものを作ってみました」を真似していろいろ作ってみよう。Perlに関する情報はWebに腐るほどあるから、とりあえずPerlの部分はわかるようにしようっと。