TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年8月13日

朝、会社に行こうと家を出たら、

暑い〜!!!

なんじゃこのくそ暑さは。なんで朝からこんなに暑いのぢゃ。この調子では昼は相当暑くなるのだろう。

それはともかく、今日もなかなか忙しくて、ネットワーク業者との打ち合わせが2時間入ったり、明日までの締め切りの書類を修正してはだめ出しを受けて、また残業。でも無事しあがって、ようし帰れると思ったらユーザからのメールが。

「無線LANがつながりません。助けてください」

あ〜ネットワークチームは自分しか残ってないよ〜。
しかたがなくユーザのところへ行って設定をしてあげた。またこのパターンか。うちの会社の無線LANはRADIUS認証を利用しているので、無線LANの設定でいろいろな設定をしなければならない。その設定マニュアルは社内HPからダウンロードできるようになっている。

しかし、intel製の無線LANユーティリティが入っている場合、その設定マニュアル通りにはいかないのだ。intelのユーティリティが優先され、そちらで設定したら、勝手にRADIUSサーバには「ホスト名\\ユーザ名」という名前でユーザ名が送られてくる。普通にWindowsXPやMacだと指定した「ユーザ名」だけなのだ。それで認証が通らないのだ。なんでこんな勝手なことをしてくれるのか。

intelのユーティリティをコンパネからアンインストールし、もう一度そのインストーラから「カスタムインストール」を選択し、ユーティリティのチェックを外してドライバだけをインストール。そして無事Windowsの通信設定の画面から設定完了。

19時前になってようやく帰ることができた。外に出てみると、

暑い〜!!!

なんじゃこのくそ暑さは。なんで夜までこんなに暑いのぢゃ。この調子では昼は相当暑くなったのだろう。

昨日は早く寝ようと思っていたのに、つい、つい、つい夜更かしをしてしまい、23時頃寝てしまった。いかん、いかんぞ自分。

夜はぐっすり眠れるのだが、朝は6時半に目覚ましに無理やり起こされた。前は自然に早く起きることができたのに。やはり夜更かしをしたせいか。まだ体調が要注意の状態なのか。「まだ眠たい、どうしよう」などと数分間思っていて、えいやっと起きた。起きてしまえば体は動く。さて、会社に行ってこよう。仕事は山ほどある。