TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年7月28日

昨日だったか、マイミクのびーさんの日記のコメントで、勧誘の断り方についてコメントしたばかりだが、さっき、おそらくマンションか何かの勧誘の電話ががかってきた。

「マンションか何か」というのは、私が先制パンチを打ったから、詳しいことは何も相手が言わなかったのだが。おおむね、こんなやり取りだ。

「夜分遅くすみません、ご主人様ですか?」

「はあ、そうですが」

「ただいま一人住まいで仮住まいですよね?」

「仮住まいですが、買う予定はありません。そもそも一人住まいではありません」

「あれ、そうなんですか?一人住まいって聞いたのですが」

「聞いたって、誰から聞いたんですか?」

「何回かうちの者がお宅を訪ねて、奥様とお話になったそうなのですが」

おかしくてたまらん。

「あの〜、矛盾してますよね」

「は?」

「何で一人住まいで奥さんが出てくるんですか」

「……、そうですね、すみません」

そうして電話は切れた。マニュアル通りに仕事をしているのか、それにしても自分の言ってることがおかしいとは思わないのかなあ。

今日は午前中はゆっくりと過ごして、途中でうたた寝をしたりした。やはり疲れはたまっている。しかし、明日は雨になるというし、買いたい物もあったので14時過ぎに妻と買い物へ。

とりあえず横浜に出て、PC関係の本でほしいのがあったのでヨドバシの書籍コーナーで物色。買う本が決まっていたらAmazonなどが手っ取り早いのだが、やはりいくつか手にとってぱらぱらと中身を見て選びたいので、いくつか見て1冊を選んで買った。

そして、今度はドライバーのセットを買いたいのでホームセンターへ。ドライバーと言ってもデバイスドライバでも運転手でもない(当たり前か)。10年以上使っているドライバー、特にプラスの大きいのと中くらいのやつが、だいぶ頭がつぶれてきている。そう言えばドライバーって、どこで売ってるんだろう?ホームセンターくらいしか思いつかなかったので、行きつけ(と言うのか?)のホームセンターまでバスで移動。

バスを降りたら、そこにはとある大型スーパーの中に併設された某スポーツクラブ。おお、そうだ。派遣の健保組合員だと、このスポーツクラブの法人会員になれるのだった。前に案内を見たら、入会金も月会費もいらず、利用するごとに決まった料金を払う会員になれるとのこと。設備などによってランクがわかれているが、うちの最寄りのこのスポーツクラブでは1回につき840円。スポーツクラブといえば、普通に入会したら月1万円くらいかかるので、ときどき利用する分にはとてもリーズナブルだ。とりあえず会員になっておく?と前に妻と話をしていた。

ついでだから、そこのスポーツクラブに寄って会員登録をしてきた。やけにはりきったお兄さんがいろいろ説明をしてくれたのだが、

「全国の○○(スポーツクラブの名前)の中でも、ここは最も古くからある建物なんですよ」

と誇らしげに言っていた。???である。「最も新しい」のであれば「おお、それは素晴らしい」とか思うのだが文化財じゃあるまいし「最も古い」ではアピールポイントにならんだろうが。

まあそれは置いておいて、そこからホームセンターからがまた遠い。ミスドに吸い寄せられていつの間にか公園でドーナツを食べていたり、マックに吸い寄せられてマックフルーリーを食べていたり。

ようやくホームセンターに辿り着き、ドライバーセットと、他に職場用のサンダルとか、妻は詰め替え用のシャンプーとか買って、バスに乗ってようやく帰ってきた。

休養もできたし、いろいろ寄れたし、なかなか充実した土曜日だった。明日は天気も悪いみたいだし、参院選の投票に行くくらいで、あとは家でゆっくり過ごそう。

昨日は病院から帰った後、だらだらと過ごしていたら遅くなってしまい、23時に就寝。少し遅くなってしまったか、と思ったが寝つきはよく、夜中も眼を覚ますことが亡く、6時ぴったりに自然に眼が覚めた。けだるさはあまりないが、もう少し寝ていたい感じはあった。

休みだから思い切り寝たらいいのだが、10分くらいしても別にもう眠たくはないので、起きてゴミを出し、朝日を浴びて深呼吸をして伸びをしたら、ばっちりと眼が覚めた。よし、完璧だ。とは言え、疲れが溜まっているかもしれないから、土日はゆっくり休むのだ。