TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年7月25日

ただいま20:30。やっと帰りのバスに乗ったところ。またトラブって大変だった。暫定対応が甘かった。

疲れたけど、体を緩めて腹式呼吸をして、疲れをとりながら帰ろう。

昨日は22時過ぎに寝たのだが、どうも寝つけない。昨日の睡眠状況の記事を読んで、ともべがコメントでアドバイスをくれたとおり、寝る前に自分を開放させるために自律訓練法をやってみたのだが、どうもうまくいかない。

自律訓練法とはドイツのシュルツという精神科医が考案した、自己暗示を利用したリラックス方法で、医療現場でも用いられている。が、なかなか難しくて毎日やらないと効果は出ない。昨日は久々にやってみたが、あまり効果は出なかったようだ。

どうも神経が昂ぶっているみたいで、23時を過ぎても眠気が来ないので追加眠剤を飲み、まだ起きていた妻と少し話をして、23時20分くらいに眠気が来たので寝た。眠ってしまえば朝方まで眠れた。

5時くらいから断続的な眠りに変わった。もうちょっと寝ていたいからまだいいや、何時に起きようかな。そう思いながら5時、5時半、6時と目覚めては寝て、というのは繰り返し、6時20分に起きた。最近朝起きるのがやばくなってきていたので、久々に6時半に目覚ましをセットしておいたのだが、そいつに負けたくなかったのだ。

起きたものの、若干のけだるさと眠気がまだある。ゴミを捨てに行って、太陽の光を存分に浴びて大きくのびをして深呼吸。やはりお日様の光を浴びなくては。