TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年7月10日

いろいろなことがわかってきて、ぼちぼち仕事を任されるようになってきた。とは言え、まだ単独で何かをするわけではなく、ユーザからのリクエストが来たので、ちょうどいいからやってみましょう、という感じのOJTである。今日は社内DMZにサーバを追加したい、というリクエストにこたえた。

この会社にはDMZがたくさんあるのだ。各部門は細かくVLANで区切られていて、違うVLANどうしの通信はできない、というポリシーになっている。しかし部門間で通信したい、というかサーバを共有したい、という要望が出てくる。そのために社内DMZがあり、ある部門のVLANに置いていたサーバを社内DMZに移し、社内のDNSサーバにホスト名を登録して管理台帳を更新し、ファイアウォールのポリシーを変更して、通信したい部門どうしの指定されたプロトコルだけが通るように設定する。

というようなことを少しずつやっていくのであった。それから後は、いろいろちょこちょことやっていたのだが、夕方頃に「こんなの簡単にできるだろう」というシェルスクリプトを作り出して、はまってしまった。

そして、ああ、あの名言はどこへ行ったやら。

「楽しみは明日に取っておけばいいんですよ」

取っておけなかった。。。
45分残業してしまった。

もっと「ここで我慢」を覚えなければ。Outlookの定期的なタスクに入れておいて、定時になったら「帰りなさい」と出るようにしておこうかなあ。

昨日は絶対に22時までに寝ようと思っていたのに、なぜか22時20分頃になってしまった。まだまだ自己管理が甘い。早く帰ってきたから早く寝られるはずなのに、ついついいろんなことをやっていて時間が過ぎてしまうのだ。

しかしながら夜はぐっすり眠れて、4時頃目が覚めてトイレに行ったが、その後はまた眠れて6時50分に起床。8時間半も眠った。朝も体が軽い。気を抜かないように、このペースで行こう。